かなり前から舌が痛み、口の中が鉄でも舐めているかのような感覚

相談者: ゆーすげさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-05-16 22:53:44
かなり前から舌の痛みがあり又、口の中がちょうど鉄でも舐めているかのような感覚になっています。
舌の痛みは2ヶ月ほど前までは奥のほうに痛みがありましたが今は先と脇部分です。

そして今日明らかにおかしいという事がありました。
今タケノコが旬ですが取り立ては刺身で食べられると言われておりますがこのタケノコを薄くしてわさび醤油で食べました。
当然舌には痛みがありますから少量のわさび、醤油で舌の先に痛みはあります。
しかし他の人が何人かこのタケノコを食べたところものすごく苦くてえぐみがあると訴えました。
要は渋柿を食べると口の中がおかしくなりますがあれと同じ感覚の様です。

しかしみんなが「えぐい」と言って1.2枚しか食べられなかったのを私はそのえぐみを一切感じることなくすべて食べてしまったんです。
食べた人はしばらく口の中がおかしかったようですしかなりひどいえぐみが残ったそうです。
私はそれらのえぐみはなくまあ何となく唇がおかしいな程度でした。

やはりこれは完全に味覚の異常が起きていると思うのですが一体どこの病院にいけばよいのか全くわかりません。
そしてこの舌の痛みはぜっつう症なのか舌炎なのかまた口の中の味覚の問題は味覚障害なのか本当に困っています。

受診するべき科とこの症状は一体なんなのか是非教えていただきたく思います。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-16 22:56:53
味覚障害と云うことなら、検査の設備が整った大学病院等の公的機関が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーすげさん
返信日時:2012-05-17 01:28:10
こちらの地域の総合病院はなにしろ午前中に受付しても診察されるのは午後だったりと大変混んでおり、できれば大学病院ではなく個人また専門でやっている病院のほうがうれしいのですが。。

仕事もあり子どももいるので1日中病院に居ることはかなり難しいのが現状です。
個人また専門でやっている所ですし半日以上待たされる事もないので。。
できれば○○科などというアドバイスがいただきたいのですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-17 08:53:37
ゆーすげ さん、こんにちは。

私どものクリニックに、味覚異常ということでご相談にみえた患者さんには、日本大学医学部附属板橋病院の耳鼻咽喉科(私立であっても大学病院は公共性が高いと思われますので名称を出しますね)をご紹介することが多いのですが・・・
実際には、その中の専門外来に診ていただくことになります。

残念ながら、日本中のどこの耳鼻科でも、味覚障害を得意にしているという訳ではないようです。

とはいっても、お近くの内科でも、耳鼻科でも、地域の総合病院でも、まずは、受診なさってみて、ご相談のうえ、しかるべき医療機関をご紹介いただいてみてはいかがでしょう。

さて、上記の専門外来には、関東一円はもとより、全国から訪ねてみえるようです。
どんなに遠くても、どんなに忙しくても。

キビシイことを書きますが、それは、掛け替えの無いご自身のカラダを大事にしたいからだと思います。

皆さまそれぞれにご事情もお在りかとは思いますが、ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-18 16:36:32
味覚障害等を専門に扱う歯科の研究会があります。
ご参考までに。

http://www.oralkampo.com/




タイトル かなり前から舌が痛み、口の中が鉄でも舐めているかのような感覚
質問者 ゆーすげさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌の味覚障害・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日