15歳、3年前に事故で歯根破折した歯が下がってきた

相談者: ねこ04さん (38歳:女性)
投稿日時:2012-05-14 18:38:01
長い文章となりますが、よろしくお願いいたします。


4年前、スポーツ中の事故で右一番、左一番が歯根破折しました。

総合病院の口腔外科で診ていただき、針金で固定していただきました。

その際、固定して歯が付かなければ入れ歯、将来的にインプラントを勧められました。


半年後、右一番の根に膿が出てたので歯根をとり、もう一度針金で固定しました。

それから1年半ぐらい経ったところで、歯がしっかりしてきたようなので針金をとりました。



しばらくは大丈夫なようにおもいましたが近所の歯医者さんに行ったときに、歯根を取った右一番のほうが下に下がってきていると
指摘されました。

接着剤で歯を止めて、左右の歯と高さが違う分を削ることができる、とその時言われました。

その時はあまり気にしていませんでしたが、最近になって歯並びが恥ずかしくなってきたようです。

左一番は神経も生きていてしっかりしているようです。




質問は以下の3点です。


1.このような場合の治療法について

2.費用について

3.どういった病院に行けばよいか
 (近所の歯医者さん、口腔外科、矯正歯科など)


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-14 19:29:06
3年半前に右1番のみ根菅治療を行ったという事でしょうか?

この際に何故針金で固定したのかが気になります。
もし動揺が大きかったとしたら、単に歯の神経が死んだこと以外の理由も考えてしまいます。針金固定の期間も長かったようですね。


ポイントは右1番のみが下がってきたかの理由にあると思います。
特に理由がなければ矯正治療により、元の位置に戻すことが可能かもしれません。

可能性は高くありませんが、逆に左1番に問題があって(例えば、骨とくっついた等)、本来、前歯全体が下がってくるべきところ、下がれなかったのかもしれません。


担当の先生の
>接着剤で歯を止めて、左右の歯の高さが違う分を削る

・・のも一案だと思います。
但し、削ることで左右の長さを合わせても、形態の左右差(つまり左右非対称)は結構はっきりと認められるものと予想します。


私なら前述のように、まず右1番が下がった理由に従って対応策を考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこ04さん
返信日時:2012-05-15 21:31:52
ご回答どうもありがとうございます。

歯並びをよく見直してみると、隣の左一番が二番よりも上にあがって見えます。

こういったことも含めて診察、治療してもらうのには近所の歯医者さんでもよいでしょうか?

矯正をしてもらうのなら矯正歯科になるでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-16 09:52:54
近所の歯医者さんが、どのような先生であるのか次第ですが・・。

基本的には、まず、かかりつけの先生を受診され、もし必要があれば、大学病院矯正専門の先生を紹介していただく事をお勧めしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ねこ04さん
返信日時:2012-05-16 21:54:43
ご回答どうもありがとうございます。

ここで聞いたことを念頭において、まずは前に見てもらった近所の歯医者さんに行ってきます。


大変参考になりました。



タイトル 15歳、3年前に事故で歯根破折した歯が下がってきた
質問者 ねこ04さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
子供の歯並び
歯根破折
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯並び(歯ならび)その他
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中