埋伏知歯抜歯2ヶ月後から歯茎の腫れと痛みが繰り返す

相談者: 竹さん (30歳:女性)
投稿日時:2012-05-15 15:53:09
3ヶ月前に、左下の親知らずを、2か月前に右下の親知らずを抜歯しました。
(左右ともに埋伏知歯

左のみ、顎の内側に小さなしこりのような物が残りましたが、特に気にしていませんでした。

抜歯をして2か月後に左側だけ、玉子1個分ぐらいの腫れと痛みが出ました。



すぐに病院へ行き、膿を取りました。
先生は、頬が奥歯にかぶるような口内をしているので、抜歯後の穴に食べかすが詰まりやすいのでは、との事です。
(水で、穴を洗える器具を貸して頂けました。)

抗生物質をもらい、3日ほどで落ち着きましたが、5月に入り再び腫れてきました。
前より腫れはひどくないのですが、膿が出た為、再度病院へ行きました。


膿を取り、抗生物質で少し落ち着きましたが、薬を使い切った頃から、また腫れと痛みが出てきました。

お借りした器具で穴の奥まで毎日洗っていますが、腫れが引きません。


病院で洗うときは、穴がふさがないよう、かなり血を出して洗います。

自分でもこの位洗えるようになって下さいと、病院では、いいかげん呆れられています…


毎日、痛みに耐え洗いますが、なかなか病院のように血を出して洗えず、5月に入ってから薬が切れる度に腫れが戻り、途方に暮れています…

何かいい方法があれば教えて下さい。
どうぞ、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-15 16:17:18
竹さん、こんにちは

そうですね、

抜歯後の感染をくりかえしているようですね。


良い方法かどうかはわかりませんが・・・
かぶっている歯肉を切除して抜歯した部分を大きく開けてしまえば
ものが詰まってもすぐ出てくるでしょう。

ただし、肉が盛り上がってふさがってくるまでには時間が必要です。

何回も繰り返すようならこのような方法もあります。


しかし、担当の先生が一番よくわかっていると思いますので良くお話になってこの方法が本当に適しているかの判断をしてもらう必要があります。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-15 16:20:50
こんにちは。

3か月たった抜歯後の穴に食べかすが詰まるだけで、またなおかつそれほどマメに洗浄しているのに頻繁に腫れたり膿がたまるのは不可解ですね。

もしかしたら、食べかすが詰まる以外に、他に原因があるかもしれません。


今一度精査してもらった方がいいのではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-16 13:44:49
自分で、歯茎を水で洗うのは、難しいですよね?

お察しいたします。


池原先生に賛成ですが、2ヶ月、問題が無く経過しているのであれば、
抜歯後の問題だけでないような気がしますね。

あくまでも可能性ですが。


検査をしてもらった方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 竹さん
返信日時:2012-05-18 18:53:22
ご回答頂き、ありがとうございました!

今は、薬で腫れが落ち着いてきました。


腫れがひくと分かるのですが、左側だけ、少し顎骨(?)がぽこっと出てて、そこが腫れるようです。

今度、また腫れてきたら、勇気を出して詳しい検査か、歯肉の切開をお願いしてみます。


本当にありがとうございました。



タイトル 埋伏知歯抜歯2ヶ月後から歯茎の腫れと痛みが繰り返す
質問者 竹さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中