ほとんど歯質が残っていない上3番に適するコアとクラウンは?

相談者: 鹿鹿さん (44歳:女性)
投稿日時:2012-05-19 16:07:37
参考:過去のご相談
歯科大学病院にあるレントゲンは開業医にあるものより高性能なのか?



先日、コアの型取りをしてきました。
1週間程でファイバーポストコアが出来上がります。

私の差し歯を入れる歯は上の3番で、虫歯がひどかったので、歯をほとんど全部削った状態です。


実はハイブリッドセラミッククラウンを選択したのですが、土台の型を取った後に、ハイブリッドセラミックは裏側が金属だと歯科医から言われました。

そこの歯科医院では、オールセラミックセラミック冠(裏が金属)、ハイブリッドセラミック(裏が金属)、硬質レジン前装冠
(裏が金属)の4種類のクラウンを扱ってるとのことでした。


他院と比較して、ハイブリッドセラミック(裏が金属)が安かったのでそこの歯科医院に決めたのですが、自分の希望してた素材とは違い少しがっくりです。

まだ土台も出来上がってないので、恐らく土台分の費用を払えばキャンセルは可能だと思うのですが、上3番で歯がほとんどない状態の差し歯には、コストは関係なしに、どの素材がいいのでしょうか?


金属があったほうが接着がしっかりして外れにくくい、割れにくからいいのでしょうか?
再度根管を治療する際に外しやすい、ファイバーポストコアと金属のないハイブリッドセラミックがいいと思ったのですが・・・。


先生方のご友人、ご家族の方が同じ状況になったときは、やはりファイバーポストコア&100%セラミックの差し歯にするのでしょうか?

どこの歯科医院でもハイブリッドセラミックのクラウンは裏側の一部に金属があるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-19 16:19:03
個人的にはそこの先生が勧めるものが一番いいと思います。

先生が勧める→つまり使い慣れている。

どんないい材料でも使う者によってその良さを引き出せなかったら元も子もないです。


オールセラミックハイブリットセラミックメタルボンドそれぞれのメリットがあります。

まず主治医の先生に先生の家族にするならどれにしますかと聞いてみてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-19 18:59:15
こんばんわ。カワサキです。

そうですね。悩む所でありますが……

≫≫@ 先生方のご友人、ご家族の方が同じ状況になったときは、やはりファイバーポストコア&100%セラミック差し歯にするのでしょうか?

※ 土台は、『ファイバー・ポスト』を用いたい所です。
※ 上の被せ物は、咬みあわせの状態や歯肉歯根の状態によります。



≫≫A どこの歯科医院でもハイブリッドセラミッククラウンは裏側の一部に金属があるのでしょうか?

※ 強度的な問題から、メタルを裏打ちする医院が多いと思います。
(想像)
ただ、僕の医院では、裏側も可能な限り、ハイブリットセラミックで、カバーして、メタル色が、目立たないようにするなどの、審美的な工夫をしています。(フルベイク・タイプ)



ご参考までに。うまくいくと、いいですね……




タイトル ほとんど歯質が残っていない上3番に適するコアとクラウンは?
質問者 鹿鹿さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めの土台(コア)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中