[写真あり] 歯茎が下がっているのは過食嘔吐を繰り返したから?

相談者: メリッサさん (28歳:女性)
投稿日時:2012-05-19 21:50:43
参考:過去のご相談
〔写真あり〕刺激物を食べると舌が痛い。原因は過食嘔吐だと思います


こんばんわ。

過食嘔吐を繰り返していたのが原因かは、わかりませんが、最近なにげに下の歯茎にできた口内炎を見てみたら、かなり歯茎が下がってきてるように感じました。

一年前に行った歯医者にはあまり何も言われなかったため、気にせず過ごしてました。


私は、面倒くさがりで朝しか歯磨きをせずに暮らしてました。

私、自身がしてしまったことで起きたことで、後の祭りだととても反省してます。


来週に、歯医者にはいくんですが、歯がなくならないか心配で心配でとても怖いです。


もう二度と過食嘔吐はやめ、歯磨きを朝昼晩しようと思います。

今の状態は、どのくらいなのか。
これ進行したら、いつぐらいのペースで歯がなくなるのか、、
教えて下さい。


宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-19 22:36:35
ご相談ありがとうございます。

たしかにご年齢のわりにはそうかもしれません。
過食嘔吐のせいではなく、歯磨き方法に原因がありそうです。

過食嘔吐の場合は内側や奥歯の歯を溶かしてしまう現象が起こり、そういう目で調べた頂くと良いかもしれません。
でも、もう止めたようですから安心しました。


なお歯茎の状態は、歯周病の検査を受けることをお勧めします。
ただ、この写真だけで見る限り、まだ何とかなりそうな気がします。

ここで食い止めれば歯を失わなくてすみそうな気がします。


なお正しい歯磨きが身につけば、朝昼晩とムキになって磨かないほうが良いと思います。
自己流ではいけませんが予防診療を受ければ、一日一回でも充分です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-19 22:42:18
相良先生が書かれていますが、歯肉の状態を歯科医院でみてもらって、歯ブラシの当て方、力などを見てもらった方がいいでしょう。

ムキになって磨いても傷をつけるだけですし。


参考にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メリッサさん
返信日時:2012-05-20 12:24:27
さがら先生、たべ先生へ

優しく、ご指導して下さりありがとうございました。

きちんと予防していけば歯を失わすに済むと言う言葉を聞いて、安心しました。


先生方の言うとおり、歯科医院で、歯周病検査してもらいます!

これから二度と同じこと繰り返さないようにして、正しい歯磨きで、これ以上、進行しないように頑張ります。


本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯茎が下がっているのは過食嘔吐を繰り返したから?
質問者 メリッサさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中