ブラケットにつけるカラーゴム(カラーモジュール)について

相談者: トウミさん (18歳:女性)
投稿日時:2012-05-24 05:01:39
こんにちは。
初めての投稿を失礼いたします。


私は顎変形症で3ヶ月前からワイヤーの歯列矯正を始めました。
歯科医の先生が審美面を考えてくれたようで上下の左右共に1番〜3番までをクリアブラケット、4番〜7番をメタルブラケットが付きました。

そこまで矯正器具をつける事に抵抗は無かったですし、私の周りで矯正を経験していた人たちは皆ブラケットにつけるカラーモジュール?が付いており、カラフルで器具の見栄えも良くて素敵でした。
なので色が華やかになるなら気の持ちようも変わって、治療も少しは楽しくなるだろうと期待していました。

ですが、いざ矯正を開始しても私のブラケットはあのカラーのゴムがつかず…
今すこしショックを受けています…



担当の先生も無口で必要以外の話はせず、私自身も人の会話が不得意でして毎度聞くタイミングを逃してしまいます。
そこで前から閲覧していたこちらの掲示板で回答をいただけたら、と投稿させていただきました。

知りたいのは、「カラーモジュールが付くのはどういった条件時なのか?」ということです。


よろしければ回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-05-24 09:03:08
もし今ついているのが透明のゴムであればカラーのモジュールを付けることは可能かと思います。

担当医が審美面を考慮して目立ちにくい透明のモジュールを選択してくれたのではないでしょうか?


ただ、治療の進み具合によってはゴムではなく金属線で結紮する場合もあります。

思い切って「色のついたのにできますか?」と尋ねてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-05-24 11:50:14
お願いしてみればいいと思いますよ。
私は、基本的には白っぽいゴムを付けます。

カラーゴムを導入したものの、うちの患者さんは”気色悪い!”と評判が悪かったためです。

なので、”お願いされた場合にのみ”カラーにしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トウミさん
返信日時:2012-05-24 15:01:42
堀先生、タカタ先生、
親切で丁寧なご回答ありがとうございます。

実は透明なゴムも白いゴムも付いておらず、ワイヤーをワイヤーで固定している状態です…

何か理由があるのでしょうか…?


来月の通院時には勇気を出して聞いてみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-05-24 15:23:44
>ワイヤーをワイヤーで固定している状態です…
>何か理由があるのでしょうか…?

ブラケットとワイヤーを強固に結紮したい場合などにワイヤーで固定することがあります。

その場合はカラーモジュールにするのは断られるかもしれませんが、いずれにしても次回お願いしてみましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-05-24 18:43:55
その医院にカラーモジュールの在庫がないか、あっても大人の人には使わないかだと思います。

先生にリクエストしてみてはいかかでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-05-25 12:17:01
>実は透明なゴムも白いゴムも付いておらず、
>ワイヤーをワイヤーで固定している状態です…

どちらも同じ目的で使用します。
厳密には違いがたくさんありますが、ゴムとワイヤーのどちらをメインで使うかは矯正医の好みに左右されます。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-05-25 12:28:30
治療開始時には、場所によって、(太い)ワイヤーを(細い)ワイヤーで固定する方が無難な場合があるかもしれません。

たぶん、ある程度治療が進めば状況が変わると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トウミさん
返信日時:2012-06-01 00:38:36
4名の先生方、丁寧なご回答ありがとうございました。

やはり見た目の悩みもありますし、固定に使っているワイヤーが非常に取れやすくて飲み込んでしまうのが不安なので、モジュールにしてもらえないか担当の先生に話してみようと思います。

いろいろなアドバイスをお聞ききできて嬉しかったです。
また質問を投稿した際にはよろしくお願いします。
回答 回答7
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-01 07:49:06
追加です

私どもではカラーモジュール、チェインを積極的に多用しています。

ブラケット装着者のうち6割の方はカラーを使っており、治療最初から最後までカラーしか使わない方も大勢いらっしゃいます。


カラーモデュールの長所は、装置を隠そうという気持ちがなくなって、むしろ患者さんの気持ちが前向きになっていただけることです。
約2年の治療期間中、いやいや治療を続けるのではなく、楽しんでいただきたいと思っているからです。

最近はホワイトワイヤーも多用していますので、なおさらカラーがおしゃれでかわいくなります。
約30色くらいから患者さんに選んでいただいております。


ただこれは、担当医の考え方、診療所の方針によって異なり、全くカラーモデユールを使用していない先生も大勢いらっしゃいます。

私自身はカラー使用による欠点は全く感じておりません。




タイトル ブラケットにつけるカラーゴム(カラーモジュール)について
質問者 トウミさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中