歯茎とリンパ腺の痛み・発熱があり、3ヶ月前にも同じ症状がありました

相談者: たーぼさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-05-29 00:31:25
初めまして。
色々調べてみたのですがなかなかスッキリ解決しなかったので質問させてください。


症状としては、歯茎、リンパ腺の腫れと痛み、口内炎発熱です。


歯茎は2日前くらいから特に右の奥歯の奥(上下)の歯茎が肥大し物が触れるとかなりの痛みがあります。
また、それ以外の歯茎(全体)も見た目では腫れているわけではないのですが物が触れると痛みがあります。

歯茎に痛みがあるため歯磨きも優しくしかできないのですが、今日は歯磨き時にかなり出血がありました。



リンパ腺は顎の骨の内側あたりを触ると左右とも金時豆ほどの大きさに腫れてしこりになっており、触ると痛みがあります。
(自分で調べてリンパ腺だろうと思ったのですが違うのかもしれません)

口内炎は唇の裏に上記の症状と同時期にできて、直径3mmほどあります。
口内炎はもとからできやすく、周期的に悩まされていました。

発熱は上記の症状と共に37.5〜8℃程が続いています。



これらの症状はまだ2日間ほどの話なのですが、実は3ヶ月程前にもほとんど同じ症状があり、その時はもっと高熱(38℃後半)で、時期的にインフルエンザだろうと思い内科を受診しましたが結果はインフルエンザではありませんでした。
(この時は高熱の方が歯茎などの症状より先に出たように記憶しています)

また、高熱が4〜5日程で収まった後、まだ歯茎の腫れや痛みが残っていたので歯科医院を受診しました。
結果は熱で体力が落ちていたのだろうとのことで抗生物質を処方され、飲んだところすぐに症状は治まりました。



前回のことがあるので今回も歯科医院を受診すれば症状はすぐに改善するだろうと思っているのですが、短期間のうちにほぼ同じ症状でリンパ腺の腫れなどの症状もあるので気になっています。

口腔外科などでもっと他の検査なども受けた方がよいような状況なのでしょうか。


文章がうまくまとまらず長文失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-05-29 01:03:59
歯茎に腫れが有りリンパ節も腫れているようなら何らかの感染が疑われます。

早期に歯科医院を受診して下さい。




タイトル 歯茎とリンパ腺の痛み・発熱があり、3ヶ月前にも同じ症状がありました
質問者 たーぼさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中