質問質問

たった一言の説明で『歯科衛生実施指導料80点』が腑に落ちない

  • 質問者:ちびはなちゃんさん
  • 投稿日時:2012-05-30 16:52:29
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

本日歯科医院で歯にプラスチックの詰め物をする治療を受けました。

明細を確認したところ、『歯科衛生実施指導料1 80点』という記載がありました。

歯科衛生士の方にお伺いしたところ、

「歯にプラスチックを詰めた際、今後の管理の方法についての先生からの説明の分」

とおっしゃっていました。

説明といっても、

「今後、糸ようじなどで磨けます」

と一言おっしゃっていただけでしたが。



インターネットで調べてみると、

う蝕又は歯周疾患に罹患している患者に対して、主治の歯科医師の指示を受けた歯科衛生士が、直接15分以上の実地指導を行った上で、当該指導内容に係る情報を文書により提供した場合に、月1回に限り算定する。

とありました。

なんだかすっきりしないので、質問させていただきました。
細かいことを言って申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者 ちびはなちゃんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者

回答回答1

ちびはなちゃん さん、こんにちは。

>一言おっしゃっていただけでした

時間に関しては少し短いような気もしますが、文書の提供に関しては、次回の受診時に、お掛かりの歯科医院に直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

回答回答2

通常、先生からの説明ではなく、歯科衛生士さんによる実地指導ですね。

指導日時を記録するようになっていますから、本来は、その日に指導を行うべきだったと思います。
おそらく何か特別な事情があったのではないかと思われます。
例えば、次回にでも行う予定なのかもしれません。

念のためお尋ねになってください。

回答回答3

ご相談ありがとうございます。

お調べになったことが内容的には正解です。
ただ今回の治療費請求については、お互いの行き違いがあったりするかもしれません。

丁重に、直接お確かめになるとすっきりすると思います。

回答回答4

ここでは、したしていない 言った言われていないといことは
わからないですね・・・。

どうしてもご不満であればやはりそこの医院の先生に聞かれたほうがいいと思います。

確実に15分とか計っていたのあればいいのですが・・・・。