候補は絞ったが、歯科医院の選択について悩んでいます

相談者: パグ犬さん (41歳:女性)
投稿日時:2012-06-02 13:13:12
こんにちは。初めて投稿させて頂くため記述に説明不足な点があるかもしれませんがお許し下さい。
又、不備等はご指摘下さい。


現在、「抜歯ブリッジ」を提案されている奥歯があり、私として両方避けたいと他の選択肢を必死で探している最中で、セカンド・オピニオン、サード・オピニオンを取る歯科医院の選択で大変迷っており、アドバイスを頂けないかとご相談させていただきます(過去、安易に削って神経取っての治療を繰り返したので、もう削ったり抜いたりを簡単に決めたくない)。


問題の歯とは右下7番のことで、約2ヶ月前に被せ物が取れ、当初、大学病院(以下、A大学病院)に行きましたが

「歯が割れているので抜歯&左右の歯とブリッジ」

と言われました。


その治療に抵抗があったのと、A大学病院の担当医が研修医の若い方で、失礼ながら素人目にも非常に手元がおぼつかず不安を覚えた為、一般の開業医で診て貰おうとインターネットで「抜かない」をモットーにしている歯科医院(以下、B歯科医院)へ行ったところ、

「割れている1/3部分(8番側)だけ抜き、残り2/3と隣り6番でブリッジ」

と提案されました。


隣りの6番は被せ物をしているので健康な歯を削る訳ではないので仕方ないのかもしれませんが、私自身、ブリッジは6番に負担をかけその歯自身の寿命を短くしそうで正直やりたくありません。

本などで歯の移植を知り、右下8番の親知らずがあるのでそれを移植できないかと考え始めました(6番の負担が減る)。
又は7番単体で生き残る道はないかと。



そこで移植・再植を検討してくれる歯科医院を探し始めましたが、ここでややこしいのは、問題の歯以外に根に問題がある歯が数本あることです(該当の歯は右下6番、左下6番)。

そこで移植・再植以外に根幹治療もキチンと行ってくれる歯科医院という条件も加わりました。



話は少し逸れますが、この歯科医探しの最中に、左下6番の根の当りの痛みがひどくなり(以前から痛みあり)、仕方なく前出のB歯科医院で治療中です。
この左下6番もかろうじて割れてはいないものの

「通常なら抜歯の歯」
根の治療定期健診で何とかやってみよう」

と言われています。

B歯科医院には非常時の対応に感謝しているのですが、最初の提案に抵抗あるのと、先生が素手で根の治療をする、マイクロスコープ拡大鏡の使用なし、熱心な先生(60代?)だが何か質問するとクレームと受け取るのか色々とまくし立てる所がありコミュニケーションが取りにくいというのがあり、別の相性の良い歯科医院を見つけたいと思っています(ちなみに、スタッフの方も対応良、待合室・トイレも清潔で悪い所ではないとは思いますが・・・)。

また、右下7番の治療については「決心できない。保留中」であることは先生にも説明しています。



長くなってすみません。
そこで、以下の私なりの主要条件を基に、次の3医院を本や知人の紹介で見つけ、どこに行こうか迷っており、アドバイスを頂きたいと思います。

<私の主要条件>
 ・歯を残す、むやみに削らない方針(努力してくれる)
 ・根幹治療を重視、丁寧に行う
 ・歯の移植・再植の経験豊富(成功率高い)
 ・技術レベルが高く信頼でき、今後も長く歯を診て貰える



上記以外に本やインターネットに書いてある「良い歯科医の条件」等も考慮の上、一応以下の3件を絞りこんでみました。

<候補歯科医院>
@C歯科医院:
繁華街立地。
地元で開業36年。親子2人体制。
父親はずっと開業医、息子は歯学博士学位取得後ドイツの大学に留学(補綴学)。
HPでは親知らずの活用にも言及しているので移植も検討?
歯はなるべく残す方針。
マイクロスコープや拡大鏡は必要に応じ使用とのこと。
知人紹介。


AD歯科医院:
郊外立地。公立病院口腔外科で16年勤務後、開業9年。歯の移植や冷凍保存で本出版。
移植の経験多そう。
マイクロスコープや拡大鏡の使用なしとのこと。本で知る。


BE歯科医院:
オフィス街立地。
自由診療。歯科医になって10年。
歯を残す治療に注力。
HPで見る治療は丁寧&緻密な印象
1人当りの治療時間2〜3時間と3件中最長。
初診料10万円で歯全体の状況&虫歯等のリスク診断をしてくれる。
拡大鏡使用とのこと。本で知る。



簡単な質問のため電話した際のスタッフの対応はどれも丁寧、衛生管理も重視している、メンテナンスはD&E歯科医院が特に注力?(HPで見る限り)。

それ以外では、私の目からはどれも一長一短があり、C歯科医院は開業して長いがHPなどの情報がD&E歯科医院より少なく強みが見えにくい。
移植・歯を残す経験も豊富かどうか不明。

D歯科医院は移植の経験豊富そうだが根の治療にやや不安。

E歯科医院は若くて経験少なそうだが熱意がありそうで、高額だけあって非常に丁寧かつ緻密で歯を残す努力を最大限してくれそう。
但し、そこまで高額を払うほど他医院と技術レベルが違うか素人には判断できない。



以上で、どの歯科医院を優先的に選択すれば良いかアドバイス頂けないでしょうか?
全て行ってみれば良いかもしれませんが、この1〜2ヶ月の間に何度もレントゲンを撮る心配があり、できれば絞り込んで行きたいと思っています。

また、私の挙げた条件以外で選択する際に重視すべきもっと別な選択肢などあればお教え頂ければ幸いです(○○をやっている歯科医が良い等)。

長文をお読み頂きありがとうございます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-02 14:00:21
こんにちは、

色々調べられているようですが、実際かかってみないと何とも言えませんよ。

世界一上手な歯科医院で治療を受けたからと言って必ず幸せな結果になる訳でもありませんので、実際かかられて、「この先生ならお任せしていいかな」と思われる先生に診てもらうのが一番だと思います。

おだいじに
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パグ犬さん
返信日時:2012-06-02 15:35:05
井野先生、早速のご回答ありがとうございます。

実際にかかってみないと分からない・・・全くもってその通りですね。


>世界一上手な歯科医院で治療を受けたからと言って必ず幸せな結果になる訳でもありませんので、

目から鱗でした。私は「最高」の先生を探そうとしているのかもしれませんね。
技術が「最高」だからと私に合うとも限らないのに。


ただ、3軒廻ってみても、自分自身決定の際にやはり迷ってしまいそうなこともあって、客観的な意見を伺ってみたいと思い切って相談してみました。

身近な人間に歯で悩んでいる者が少なく、相談してみても「分かんないな〜」で終わってしまうことが多かったので(悲)。


あまり頭でっかりにならず、足も使って相性を見てみたいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-02 17:12:22
>あまり頭でっかりにならず、足も使って相性を見てみたいと思います。

の方がいいと思いますよ^^

被曝に関しても歯科の被曝はそんなに大きなものではありませんので、そこまで神経質にならなくてもいいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パグ犬さん
返信日時:2012-06-03 11:41:47
井野先生

再度のアドバイスありがとうございます。

被曝の心配があったのと、過去の経験から歯科医選びに臆病になっていたので二の足を踏んでいましたが、背中を押して頂いた感じです。

やはり実際に行ってみて、治療方針と相性を確かめてみたいと思います。
そのとき悩む点があれば、またこちらのご相談してみます。


本当にありがとうございました!



タイトル 候補は絞ったが、歯科医院の選択について悩んでいます
質問者 パグ犬さん
地域 東京23区
年齢 41歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中