歯石を取ったら歯神経が露出しているそうで痛いです

相談者: 新之助さん (34歳:男性)
投稿日時:2012-06-06 17:03:11
こんにちは、初めて投稿しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

事情の前後をはっきり分かる為、昔のことから書きましょう。


2005年頃、5番の第二小臼歯虫歯の為、大きいな穴は出来ました。
治療方法は小臼歯の1/4位を削って(5番の歯と近づく側)、金属のような材料を覆った。
その後、特に異常はないです。


最近ある歯科歯石取りを受けました。
臼歯辺りの歯石を取った二日後、食事する時、何かものは5番と6番の歯に挟まれた。
爪楊枝を使って、外したようだがやっばり調子は悪くて、翌日に同じ歯科に行きました。
その時、5番と6番の歯の間に血は出来て、腫れていました。

先生は検査したところ、挟まれていなくて、外から見て穴などもないようです。
空気を5番と6番の歯の間に吹いてみたら、歯神経までの冷たさを感じましたが、多分歯石取りの為です、一ヶ月位まだ直せないだったら、またみてくださいと言いました。

その夜5番と6番の歯の間はどんどん痒くなりました。



翌日(今日)もう痒くないですが、口漱ぎなどは歯神経までよく感じます。
歯神経はやや痛いですが、噛むことは大丈夫です。


このような状況だったら、どうすればいいでしょうか?
先生はX-ray写真で検査するのかを聞いたが、この検査は良く分からないから、やめました。


どうぞ、ご回答をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-06 17:26:10
タイトル通りなら大丈夫じゃないと思いますが^^

実際は虫歯が神経近くまでたっしているように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-06 17:33:49
多分、歯石を除去したことによって歯の根っこの部分が露出してしみるような状態になっているのだと思います。

本来その部分はご自分でブラッシングをしてケアーする場所です。
歯石を取ったことによって、大きな空間ができ留ほどケアー為されていないことに引っかかります。

また、爪楊枝は使わない方がイイでしょう。
できればデンタルフロス歯間ブラシを使われた方が良いと思います。


個人的には歯髄が出ている云々より、歯石を除去したことによって根っこの周囲が露出して強い知覚過敏になっているように思われます。
(多分主治医と同じ考えかもしれません)


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 新之助さん
返信日時:2012-06-06 18:13:38
細見先生、田部先生

ご回答を頂き、ありがとうございます。

ちょっと安心できました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 新之助さん
返信日時:2012-06-11 10:15:47
ご回答の各位先生、

ありがとうございました。

今まで、ほとんど回復しました。(^ ^)v



タイトル 歯石を取ったら歯神経が露出しているそうで痛いです
質問者 新之助さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中