[写真あり] 虫歯の右下8番に痛むが治療費が高額でどうしたらよいか?

相談者: れいじさん (21歳:男性)
投稿日時:2012-06-05 23:58:16
初めまして。
僕は、オーストラリアに住む大学生です。

20歳に成るまで一度も歯医者虫歯治療をした事が無く、自分の歯は丈夫だと思っていました。
それでも「一応しておこう」と思い、2012年1月の中頃に歯医者へ検診に行った所・・・両側上下の8番(親知らず)が虫歯に成っていると診断されました。

当初、抜歯と言う選択肢も有りましたが一週間後には日本に居ないという事も有り、虫歯が目立つ部分だけ治療していただく事に成りました。


あれから、4,5ヶ月・・・

実は1−2ヶ月程前からとても大きな歯の痛み(同時に頭も痛くなり眠れない事もある)に悩まされるという状況であります。

特に、ここ2,3週間は右下8番だけでなく右上も痛くなり、歯の痛みにしか気持ちが向かないような状況となりとても、苦しい状況です。


確実に治療していなかった虫歯の悪化(実際に鏡の前で口を開くと右下8番が黒く成っているのが明瞭に分かる)が原因だと思われます。


前述した通り、僕は自分は歯の病気はまだ無いと思っていた為、歯の海外保険には全く加入しておりません。

この国で歯に痛みを感じ、保険非加入だが歯医者に通った友人が日本円で50万円程支払ったという話を聞いて、歯医者に行くこともできません。


現在はどうしても我慢が出来ない時だけ痛み止めを飲むようにしていますが、その薬に体が慣れてしまうのが怖くて毎回怯えながら飲んでいます。


歯が痛みだしてから、虫歯について調べると最悪死に至る可能性もあると言うことが書いてありますます不安が募るばかりで有ります。


幸いにも来月一週間ほど日本に帰るので、抜歯は出来ないですが、治療は行う予定です。
それまで、痛み止めで我慢するだけでも大丈夫でしょうか?
それとも、早急に日本に帰国して治療するべきでしょうか?



ちなみに、日本で歯の治療を行った時(今年1月中頃)先生には半年ほど日本を離れるので7月まで治療は出来ないと伝えております。

その場合、皆さんは最悪の事態を想像(仮に半年間一回も歯を磨かずに、虫歯が最速のスピードで進行した場合)も考えて患者を送りだすのでしょうか?

そうで有れば、1ヶ月の間一生懸命痛みと戦う事ができます。


今の僕は、たった数ヶ月前に歯医者で完全にではないが治療したはずなのに・・・。
と言う不思議な気持ちと経験したことの無い痛みに悩まされています。


皆様。どうか的確なアドバイスをよろしくお願い致します。

最後に、僕の右下8番の状況を分かりやすくするためにファイルを添付しておきます。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-06 07:34:35
れいじ さん、こんにちは

写真、拝見しました。

右下8番ですが、いわゆる虫歯の治療ではなく、抜歯が適応のような気がします。

言葉の問題、費用的な問題もあろうかとは思いますが、ご自身のために、早期の抜歯をお勧めします。


日本で・・・、オーストラリアで・・・、日程は・・・、など、冷静にお考えください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-06 08:28:36
単に8番のみむし歯の治療をしても7番の遠心部分が腫れることになったり、清掃性が悪いので7番遠心部分にむし歯ができることも考えられます。

実際写真では若干黒くなっているのでむし歯が進行しているものと思われます。


ですから8番の抜歯を決められた方が良いように思います。

7番を助けるためにも早めの決断は必要と思います。




タイトル [写真あり] 虫歯の右下8番に痛むが治療費が高額でどうしたらよいか?
質問者 れいじさん
地域 大阪
年齢 21歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
親知らずの痛み
親知らずの痛み
その他(写真あり)
オーストラリア
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中