[写真あり] 7歳、反対咬合のワイヤー矯正中だが継続することに不安

相談者: KOHARINさん (7歳:女性)
投稿日時:2012-06-06 12:47:44
こんにちは。

現在娘7歳が、学校の歯科検診虫歯と診断され歯医者に行ったところ、反対咬合矯正を勧められ先月28日にワイヤーによる矯正を始めました。

すぐに始めた方がよく、自然治癒はほとんどない。
費用は5万円(すべて含み)。
期間は1ヶ月〜2ヶ月。

と説明を受け歯全体のレントゲン撮影、歯型(白い石こうのような)を取り、次の診察日にワイヤーを装着いたしました。



取り付け後2日ほどで、内側に入っていた前歯が前に出てきて、「良かった」と喜んでいました。

一週間後、

「もう少し前に出しましょう。」

と先生がワイヤーを交換していました。
その後、なんだか出過ぎている気がして「このまま出っ歯になってしまったら」と違う不安が出てきてしまいました。

矯正している前歯の上歯茎の部分もかなり盛り上がっています。
このまま矯正していて、笑うと歯茎が出るような事になってしまってはと、とても不安です。



それと、もう一つ、前歯片方と矯正中の隣がまだ乳歯が抜けた状態で永久歯が出てきていません。
もしこの歯が出てきたときに、また内側に入っていたら、同じ矯正をしなければならのか不安です。

そうなるのであれば、前歯4本がきちんと生えた後に矯正をした方が良かったのかと少し後悔しています。


このまま先生に従い1ヶ月〜2ヶ月付けたおいたほうが良いのか、一度はずしてもらった方が良いのか悩んでいます。

すでに矯正前歯は前に出ているので目的は果たしていると思います。
はずした後、また内側に入る事もあるのでしょうか?
どの位置まで動けば良しとなるのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-06 14:25:06
>すでに矯正前歯は前に出ているので目的は果たしていると思います。
>はずした後、また内側に入る事もあるのでしょうか?
>どの位置まで動けば良しとなるのでしょうか?

おそらく後戻りを危惧して少し多めに動かしているのだと思います。


>もしこの歯が出てきたときに、また内側に入っていたら、同じ矯正をしなければならのか不安です。

最初の時点でどのような計画、契約になっていたかによるのですが、


>費用は5万円(すべて含み)。
>期間は1ヶ月〜2ヶ月。

ということを考えると仮に隣の歯も内側に入っていた場合は同じ治療ということになりそうです。

担当医と直接相談されることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-07 09:44:11
私ならこの時期に、このような手法はしませんが、

「もしこの歯が出てきたときに、また内側に入っていたら、同じ矯正をしなければならのか不安です。」

その可能性は十分あると思います。


費用のところで、すべてこみとある意味がよくわかりません。
1本だけを出すための全てということでしょうが、それで他の歯がうまくいくのでしょうか。
そのたびにまた5万円づつかかるのでしょうか。


前歯を出す量に関しては、後戻りの事を考えているのかもしれません。

担当医にしっかりとご確認ください。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-06-10 11:39:02
矯正治療は、医院ごとに手法やシステムががまったく異なりますから、担当医に不安なことはよく教えてもらうことが大事です。

前歯1本の反対咬合をこの時期に修正しておいたのは、よかったのではないでしょうか?
決して無駄なことはないと思います。


ただし、次の歯が同じだったらまた追加料金がかかり、前歯のガタガタが治らなかったらまた追加料金、最終的に犬歯小臼歯がうまく歯列にないらなかったらまた追加料金というシステムかもしれません。

一度、理想的な歯並び永久歯列)を見せてもらい、そこまで育てるためにはどういうシステムなのかを確認されておけば安心できそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KOHARINさん
返信日時:2012-06-14 20:51:13
色々とありがとうございました。

先生にお聞きしたところ、一回の装備で5万円との回答を頂きました。

今回、咬合を修正した片方の前歯のもう一方が出てきていますので、その歯が生えきった後、今後の事を相談してみます。
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-15 08:12:17
>一回の装備で5万円との回答を頂きました

ということは両方の中切歯、あるいは4前歯が生えてからひとつの装置で治療するなら5万円で、1本づつ治療を行っていくと5万円×回数という事になるのでしょうか?

担当医と、先を見据えたお話をしてもいいと思います。




タイトル [写真あり] 7歳、反対咬合のワイヤー矯正中だが継続することに不安
質問者 KOHARINさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中