親知らず周囲の歯肉が痛むが医療費が高く歯科受診は困難(海外)

相談者: Kana0120さん (26歳:女性)
投稿日時:2012-06-13 13:17:47
はじめまして。
悩んでいたのですが、投稿させて頂きます。

私は海外住みで保険なども無く、金銭的な事情から歯医者さんに行くことができません。

4日位前から右下8番(親知らず)近くの歯茎が急に痛み出しました。病院に行くこともできず、ましてや歯科医はこちらの保険でも適用外で高いことで有名です。
不安でこの掲示板を見てみると、親知らずに若干歯茎がかぶっていることと、その症状から智歯周囲炎の症状によく似ていると思いました。
勘違いでしたら申し訳ありません。


現在症状は

・右下8番近くの歯茎が痛い(痛みには波があります)
・歯茎は少し腫れている
・唾を飲み込む時に痛い
・口が開け辛い(波がある?)
・扁桃腺が少し腫れている
舌がしびれる(舌の先と横側から裏にかけて。今朝から)
・顎とこめかみ辺りに違和感
・熱や確認できる範囲での膿や臭いなどはありません

イソジンでウガイしてみたり、2日前からこちらの薬局で勧められたイブプロフェンの鎮痛剤を飲んでいます。
昨日までは鎮痛剤を飲んでいると5〜6時間は効いていたのですが、今朝、薬を飲んで痛みが和らいだので安心している内に寝てしまったら30分ほどで激痛で飛び起きました。

今までそんなことなかったので不安になり、再度この掲示板を見ていたらTCHの症状もあるのかな?と思い出しました。
(…読むまで上下の歯をつけているのが普通だと思っていたぐらいです。。。昔から歯ぎしりの癖もあります。)
試しに上下の歯を開けていたら激痛が嘘みたいに和らいできました。
口も多少大きく開けられるようになりました。
が、まだまだ歯茎が痛むのも事実です。

診察してもらうのが一番だとは思うのですが上記の理由で中々病院に行くことができずにおります。
このまま鎮痛剤を飲み続けるのも不安ですし、何か、症状を改善する方法などがありましたら教えて頂ければ幸いです。

長文乱文失礼いたしました。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-13 13:30:24
どの様な理由が有ろうとも歯科を受診した方が良いです。

下の親知らず炎症は急激に進展した場合、不幸な転機を取る事が有ります。

症状からして感染が翼突下顎隙にまで進展している様に思います。


早めの受診をお勧めします。
命には変えられないと思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-13 15:12:37
歯科ではなく医科系の病院がいいかもしれません。




タイトル 親知らず周囲の歯肉が痛むが医療費が高く歯科受診は困難(海外)
質問者 Kana0120さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの痛み
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中