神経がない歯なのに熱いものがしみる

相談者: けけすすさん (31歳:男性)
投稿日時:2012-06-13 18:26:52
こんにちは。

全体的なかみ合わせの問題もあり、3−4年前から度々左上奥から2番目の歯が知覚過敏になっておりました。


約1ヶ月半程前に、その歯が自発痛を伴ったため、歯医者さんに行ったところ虫歯ということで神経を残して治療を行い無事終了致しました。
しかしながら、その治療中とその後もしばらく熱いものや冷たいものがしみており、しばらくすると(治療直後くらい)その下の歯までしみるようになってしまいました。


かみ合わせの問題かもということで、上を調整していただいたところ、確かに上は楽になったのですが、3週間程度経った今も下は熱い物がしみ、食事に支障がでております。

この下の歯は、神経を昔取った歯なのですが、かみ合わせの問題等で神経がなくてもしみたりするものでしょうか。


歯医者さんは、きれいなので経過を見ましょうとのみの判断でございます。。。


お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-06-13 20:09:44
いろいろな可能性がありますが、

1)左上の歯の神経の内の一部が損傷してきた。
神経の治療をも検討)


2)左下の歯に処置されていない神経が残っている


が考えられます。
上の歯の痛みの可能性がより高いのではないかと推測します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-13 21:12:10
こんにちは、

確かに神経を取った歯でも凍みるとおっしゃられる方はおられます。


私の経験ではあまり前歯でこう言った主訴を言われる方は少なくけけすすさんと同じ奥歯で凍みると表現されます。

この場合、はっきりした所見がないことが多く治療するか、経過観察するか難しい局面があります。


上の奥歯の多くは3本神経管の治療がしてあることが多いのですが、実は激細の4本目の神経管が存在してそこが問題を起こしていることも稀にあります。

もっと稀には上顎の奥歯には「MB3」という5本目の神経管がある時もあります。
http://eedental.fine.to/eeblog/2011/10/post-372.html

また下の奥歯でもミドル・メジアルと言う極稀に見つかる神経管があります。
http://eedental.fine.to/eeblog/2011/12/mm-1.html


頻度的にはあまりないので参考にはならないかもしれませんが^^;



また経過観察をしていると治まっていくケースもありますので、まずは担当の先生にどのぐらい経過をみるか伺ってみてください。

おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-13 22:46:22
そうですね、……

咬み合わせの加減で、

@ 歯根膜炎を、起こして、違和感・痛みを感じる
(しみるのとは、多少異なります)

A 別の歯(隣の歯)が、しみを感じている。

B 副根管が残っていて、しみを感じる。

などが、考えられます。


慎重に、経過観察するのが、いいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けけすすさん
返信日時:2012-06-13 23:45:28
ご返信誠にありがとうございます。
しばらく経過を見るのが良さそうですね。

個人的には、歯医者さんで風を上下にかけられたときに沁みて、「かみあわせの問題」とされたり、セカンドオピニオンの歯医者さんでは、なぜか風が沁みず「銀の詰め物の熱伝導性」と結論がわかれたため、困惑しておりました。


また、これは当初言及すべきでしたが、当初は治療した左上奥から2番目と左下の1番奥(神経なし)が同時に沁みていたのに、しばらくしたら左下奥から2番目に移動しておりましたので不思議でした。。。

痛みもジーンという痛みから、ピリっとした痛みまで異なることがあり、歯医者さんでもどこまで伝えればいいのか心配です。



タイトル 神経がない歯なのに熱いものがしみる
質問者 けけすすさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中