親知らずをすんなり抜歯できたのに、6日経っても痛みが残る

相談者: るる☆さん (39歳:女性)
投稿日時:2012-06-13 21:33:43
6日前に左下の親知らずを抜歯しました。
まっすぐ生えており、スポッと抜けた感じで短時間で終わりました。

本来なら痛みも少ないと思うのですが、6日目の今日もいまだに痛みます。
毎日2錠ロキソニンを飲んでいます。
ロキソニンを飲めば痛みがほとんど気にならなくなるのですが、切れると鈍痛がして、イライラします。
左の上の歯(6番・7番)あたりもうずきます。
夜は薬が切れても寝れています。

処方されたロキソニンが今日でなくなるのですが、もともと家にあったロキソニンをつづけて飲んでもよいものでしょうか? 
ちなみに家にあったロキソニンは1ヶ月ほど前に処方されたもので、歯医者さんに処方されたものとまったく同じものです。

まっすぐ生えた親知らずでも1週間以上も痛みが続きますか?
ドライソケットの可能性があるのでしょうか?
もうしばらく鎮痛剤を飲んで様子を見てもいいでしょうか?
それとも再受診したほうがいいでしょうか?

教えてくださいお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-13 21:40:40
るる☆ さん、こんばんは

まっすぐ生えていた親知らずが、スポッと抜けたのに痛んでいるのですね。

>もともと家にあったロキソニンをつづけて飲んでもよいものでしょうか?

全く同じものであれば、緊急避難的に飲むのも致し方ないものと思われます。

ドライソケットの可能性があるのでしょうか?

否定は出来ませんね。
明朝にでも、お掛かりの歯科医院に経過と現状についてお伝えになり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-13 23:13:53
こんばんわ

親不知抜歯後6日とのことですが、まっすぐに生えていたので抜いた後に穴が開いているのではと思います。

個人的にそのような場合は、穴に食べかす等詰まるので患者さんには2〜3週間痛み場合が続く場合がありますよというときがあります。

また、ドライソケットの場合もありますのでとりあえず一度、主治医の先生に診ていただくことおすすめしますよ。

早く痛みが取れますように。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-14 09:43:42
るる☆さん、こんにちは

>まっすぐ生えた親知らずでも1週間以上も痛みが続きますか?

そうですね。
親知らずの場合は痛みが長引くことも少なくないです。


ドライソケットの可能性があるのでしょうか?

時期的にあると思います。


>もうしばらく鎮痛剤を飲んで様子を見てもいいでしょうか?
>それとも再受診したほうがいいでしょうか?

再受診して診察を受けたほうがよいでしょうね。

ドライソケットの場合は痛みが長引く可能性がありますので早めに受診してください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るる☆さん
返信日時:2012-06-14 11:12:35
お返事ありがとうございます。
まっすぐ生えた親知らずはあまり痛くないと思っていましたが、痛みが長引く場合もあるのですね。
鎮痛剤を飲みながら我慢しようと思います。

ドライソケットの可能性もあるとのことで、心配です。
今日は歯医者が休みなので、手元のロキソニンでしのいで、明日受診しようと思います。

先生方、お返事ありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いいたします。



タイトル 親知らずをすんなり抜歯できたのに、6日経っても痛みが残る
質問者 るる☆さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中