6歳、隣の歯を削り場所を確保(咬合誘導)するのは一般的ですか?

相談者: hairunさん (6歳:女性)
投稿日時:2012-06-13 13:04:17
初めて投稿します。
よろしくお願いします。

6才の娘の咬合誘導についてご相談させて下さい。

現在、上下の乳中切歯4本が生え変わり(上は2本とも永久歯が顔をだしたところです)、下の乳側切歯2本がぐらついています。
通院中の歯科医院より、永久歯の生える隙間が狭いことが予想されることから、咬合誘導をすすめられました。

経過を見つつ

「永久歯の場所を確保する為、となりの歯を少し削る」

とのお話でした。

そこで「咬合誘導」を自分なりに調べましたが、装置を使用する以外、削る治療は目にすることがありませんでした。
この削る治療は一般的なものでしょうか?

歯科嫌いの娘が歯科好きになる程、根気強く付き合って頂き大変感謝しておりますが、最近オープンした歯科医院の為、実績や評判が全くわかりません。

将来の歯並びに関わる事ですので、慎重になっています。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-06-13 13:24:42
>この削る治療は一般的なものでしょうか?

一般的では無いかもしれませんが、間違った治療とも言えないと思います。

まず、顎の成長発育期でもありますから、今後、全ての永久歯が並ぶだけのスペースが確保されるかもしれません。

もし将来、顎の成長量が(永久歯が並ぶのに)充分でないとしたら、歯の叢生(きちんと生え揃わない)の場所を、(前か後ろか)どこに持っていくか・・と言った問題になります。

現在の(乳犬歯?を)削る治療は、とりあえず叢生部位を前歯から、より奥の場所に移動させるものだと思います。
因みに、通常、乳歯よりも後続する永久歯の方が大きいのですが、唯一、第二乳臼歯(E)のみは後続する第二小臼歯(5番)の方が小さい場合が多いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-14 10:30:27
>この削る治療は一般的なものでしょうか?

必要であれば行うかもしれませんが、私はめったにやりません。

理由は、隣の歯を削って一時的に前歯が並んだとしても、全体のスペースが不足している場合は、問題を先送りしているだけの場合が多いからです。

また、すき間が不足している原因についても考える必要があると思います。

矯正歯科でも一度相談されることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-15 08:07:22
現状を少しでも改善するという意味で、このような対処法はあり、特に一般歯科や、小児歯科では時々このような手法が選択されます。

ただ、問題を先送りするだけという可能性もあります。

全体を見据え、将来のことまで考えた、対処法が望ましいと思います。

矯正歯科にてご相談ください。




タイトル 6歳、隣の歯を削り場所を確保(咬合誘導)するのは一般的ですか?
質問者 hairunさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯の生えかわり(生え変わり)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中