5歳、歯科で処置してもらった虫歯を幼稚園の検診で未処置歯と診断

相談者: chiharunetさん (5歳:女性)
投稿日時:2012-06-15 11:44:42
こんにちは。

娘(5歳)の虫歯について相談させていただきます。

3歳頃から、前歯を中心に4本、虫歯で歯が欠けるようになりました。

見た目はすきっ歯の様でしたが、娘と似た歯並びの夫が虫歯持ちの為、気になってすぐに小児歯科にかかりました。
初診当時3歳です。
歯科医によると

「大人の様な処置はできないので、欠けた部分を歯の色と似た樹脂?で補い、虫歯が広がらないようにします」

とのことでした。(抜くのは選択外と)



この処置によって、一見歯は綺麗に生えているように見えます。
しかし、処置した部分がよく取れるので、この2年間はかなりの頻度で歯科医院に通っています。

子供は唾液をコントロールできないので取れやすいと聞きました。
歯が生え変わるまでは根気良く通いましょうとアドバイスされていますが…



先日、幼稚園で歯科検診があり、処置してるはずの歯がすべて

「未処置歯→歯医者に行ってください」

と診断されました。



正直、驚いてます。
かなりの頻度で歯科医院に通っているのにと。
そこで質問があるのですが…

1、いつもの処置(虫歯の欠けている部分を補う)は最適なのでしょうか?

2、なぜ未処置扱いなのでしょうか?

3、親としてできることは何かありますか?



私事で恐縮ですが、母親である私に虫歯は1本もありません。
近親者も虫歯ゼロの為、虫歯になりにくい家系かと思いますが、歯科医師だった祖父の影響もあって歯を人並み以上にケアするのが習慣になっています。

反対に夫は、虫歯になりやすく10代の頃に前歯3本を虫歯で失っています。
前歯3本すべて差し歯です。
現在は奥歯を治療しています。

これらのことからも、食べ物や食器、ブラッシング、すべてにおいて娘の歯には、かなり注意してきました。
にも関わらず、この幼さで既に虫歯4本です…。
今後が心配です。

「虫歯が多い子供は親のせい、未処置の子供は虐待されている可能性がある」等とも言われ、親として何か至らないのか、どうしたらいいのか途方にくれています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-15 13:54:50
>1、いつもの処置(虫歯の欠けている部分を補う)は最適なのでしょうか?

最適かどうかは解りませんが、一般的な処置です。



>2、なぜ未処置扱いなのでしょうか?

未処置つまり虫歯と判断されたわけですね。

このサイトで検索すれば多くの相談が有りますが、虫歯の診断は歯科医によって違います。

その様な事も有ると思いますよ。



>3、親としてできることは何かありますか?

今まで通りで良いのでは。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-15 14:27:50
>1、いつもの処置(虫歯の欠けている部分を補う)は最適なのでしょうか?

処置の選択としては一般的だと思います。
ただ、頻繁に取れるのは手技に何か問題があるのかもしれません。



>子供は唾液をコントロールできないので取れやすいと聞きました。

このことからおそらく処置の際にはラバーダムを用いていないものと思われます。
レジン充填(白い詰め物)は処置の際に歯が唾液に濡れるとスグに取れてしまいます。



>2、なぜ未処置扱いなのでしょうか?

幼稚園での検診のときにまた詰め物が取れていたか、もしくはそれに近い状態に見えたのかもしれません。



>3、親としてできることは何かありますか?

お話を伺う限りでは、とても頑張っていらっしゃるように感じます。
頻繁に取れないような詰め物をしてくれて、なおかつむし歯にならないように適切なアドバイスをくれる歯科医院を探された方が良いように思えます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-15 19:15:36
chiharunet さん、こんにちは


幼稚園での検診はスクリーニングといって、怪しそうな人をピックアップします。

スクリーニングでは、病気の人を採りもらさないように、病気でなくても怪しい人は、すべてピックアップします。

たとえば癌検診で、チェックがかかった人のうち、本当に癌の人はそれほど多くはありません。

スクリーニングで、本当は癌なのにチェックがかからなければ、その人にとっては大きな問題になります。


このようにスクリーニングの場合は、虫歯が虫歯ではないと、され、見過ごして進行することを防ぐため、怪しいと感じれば虫歯でなくても、虫歯の可能性があるとして、歯科医院の受診を勧めます。


幼稚園の内科検診でも同じですね、たとえば、内科医が心臓に異常があるかもしれないと思えば、内科での再度の検査を勧めます。


歯科健診では、「虫歯」という断定したような書き方をしてしまいますが、本当は「虫歯の疑いあり」が正解でしょう。

誤解を招くような書き方で「書き方」がよくないかも知れません。




タイトル 5歳、歯科で処置してもらった虫歯を幼稚園の検診で未処置歯と診断
質問者 chiharunetさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中