[写真あり] 10歳、左上2番裏側突起物。中心結節?

相談者: たかjamさん (35歳:女性)
投稿日時:2012-06-15 18:14:39
10歳息子の左上2番裏側にコブのような突起があり、気になって調べてみると、どうやら中心結節ではないかと思われます。

かみ合わせ部分にできた中心結節は、折れないように、シーラントで補強するようですが、側切歯(左上2番裏側)の中心結節も凹凸をなくして平らになるようにシーラントをしていただく方がよいのでしょうか?


お手数お掛けし申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-15 18:32:02
時たま見かけますね。

シーラントと云うより折れない様にレジンで周りを固めるのが一般的です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-15 19:03:11
たかjam さん、こんにちは



>10歳息子の左上2番裏側にコブのような突起があり、気になって調べてみると、どうやら中心結節ではないかと思われます。

上顎2番に中心結節ができる事はありません。
おそらく、退化傾向にある基底結節が、大きくなったものと予測されます。

もしそうなら、特に何もする必要はありません。
歯並びの関係で、下の歯が使えてしまうようなら、少し削ったほうがよいことも有ります。

また、基底結節が大きいと、盲孔といわれる深い溝ができていることがありますので、盲孔があるときは、場合によってはシーラントで盲孔を封鎖することもまれにあります。


シーラントをするときは、ラバーダムなどで唾液を排除して行わないと、確実な接着が得られず、目に見えない隙間から最近が侵入し知らないうちに虫歯が進行してしまい、神経をとらなければいけなくなってしまうこともありますので注意が必要です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-15 19:54:50
こんにちは、

側切歯の裏側にあるコブみたいなものですよね^^


小牧先生がおっしゃるように「中心結節」と言う名前ではないですね^^;



画像1のようにそんなにスパイクのようにとがってはいませんよね!?

中心結節は下顎の小臼歯に現れるものです。
(特に5番に)


気になると思いますので、一度小児歯科などで診てもらった方がいいですよ。

上顎の2番は意外と特殊な形の歯も多く問題を起こしやすい歯ですから、早目の受診がお勧めです^^


おだいじに

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかjamさん
返信日時:2012-06-18 10:49:43
細見先生・小牧先生・藤森先生・井野先生
ご回答ありがとうございます。

写真を添付いたしました。 
(うまく撮れず、鮮明でなくてすみせん。)
お手数お掛けし申し訳ありませんが、画像確認願います。



小牧先生
>上顎2番に中心結節ができる事はありません。
>おそらく、退化傾向にある基底結節が、大きくなったものと予測されます。

中心結節で検索すると
ウィキペディアに 【まれに上顎側切歯にも見られることがある。】 (※3歯科医学大辞典, p.1727)とゆう記載があったので、中心結節かと思いました。

基底結節が、大きくなったものだった場合、下の歯にあたらないなら、何もしない方が良いのでしょうか?



井野先生
>側切歯の裏側にあるコブみたいなものですよね^^
>小牧先生がおっしゃるように「中心結節」と言う名前ではないですね^^;
>画像1のようにそんなにスパイクのようにとがってはいませんよね!?

コブというよりは、丸い角? のような感じです。 わたしの表現が適切でなくすみません。
スパイクとまでは行きませんが、突起しております。



細見先生
>ジーラントと云うより折れない様にレジンで周りを固めるのが一般的です。

少し突起を削ってレジンでしょうか?
それとも、そのまま固めるだけでしょうか?


歯科検診には二か月に一度、定期的に受診していて、このコブ角を発見する1週間前に、診てもらったばかりでしたが特に何も言われませんでした…。

このような、上顎の突起?は、珍しいことではなく、特に気にしなくても良いものなのでしょか?
上顎にできた場合の一般的な処置方法を教えてください。


歯列に問題なければ、特に何もしない方がよい。
凸凹を削って平らにする。
レジンで固めたる。
少し削ってレジンで固める。
その他

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 11:24:39
すみません、完全に見逃していました^^;

はっきりは見えませんが結構大きな突起ですね。

>少し突起を削ってレジンでしょうか?
>それとも、そのまま固めるだけでしょうか?

これはケースbyケースで担当の先生の判断に任せてください。


一番の問題はその部分が折れて神経が露出し、いつの間にか神経が死んでしまうことが問題ですので早目に歯科医院で診てもらってくださいね^^

特に大きな処置になる訳ではないので先生に任せてもらえば大丈夫ですよ。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかjamさん
返信日時:2012-06-25 11:09:15
井野先生ご回答ありがとうございます。

かかりつけの歯科で診てもらってきました。
まだ、完全に生えきっていないので、生えた後に、考えましょうということで経過観察となりました。

凹凸部部に歯垢がたまりやすいので、虫歯にならないよう、気を付けます...。



タイトル [写真あり] 10歳、左上2番裏側突起物。中心結節?
質問者 たかjamさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児歯科その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中