[写真あり] 親不知を抜歯した穴からゼリー状のものが突出

相談者: ユマエノさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-06-22 11:03:10
こんにちは。

昨日、左下の親不知を抜きました。
埋没はしておらず歯茎も切っていないと思います。
その後穴を縫合しました。


その日夕飯を食べた後、縫合した糸がほどけて閉じた穴が開いた状態になっていました。
先生からそうなっても気にしないようにと言われていたので、出血もなかったし、そのまま放っておきました。

今朝起きて見てみると、ちょうど抜いた穴からゼリー状の白っぽい半透のものがぴょこんと突き出ていました。〜8ミリくらいでしょうか。
触ってみるとぷにぷにして柔らかいです。

かなりびっくりしました。
特に痛みはありません。



念のため歯科に連絡しましたが、穴をふさぐときにスポンジ状のお薬を入れたのでおそらくそれであること、痛みがなければそのままで大丈夫とのことでした。

先生の言う通りこのまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。


貴サイトの過去ログを探してたところ、他の方の投稿を見ると穴の中にゼリー状のものがあり、(フィブリンでしょうか。これが先生の言う薬?でしょうか)私のように突出している人はいらっしゃらないようだったので質問させていただきました。


写真を添付いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-22 11:06:30
ユマエノ さん、こんにちは

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料から ほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。


>穴をふさぐときにスポンジ状のお薬を入れた

>痛みがなければそのままで大丈夫

ご心配であれば、受診の上、直接診ていただいてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユマエノさん
返信日時:2012-06-22 11:16:03
小林先生ご返信ありがとうございます。

先生のおっしゃる通り、心配なら診ていただくのが一番ですね。

大丈夫と言われたのですが、不安が消えず安易に質問してしまいました。医療法に抵触しているとは…


しかし先生がわたしの文章から引用していただいた個所で答えがわかった気がします。

お手数をおかけして申し訳ありませんでした。



タイトル [写真あり] 親不知を抜歯した穴からゼリー状のものが突出
質問者 ユマエノさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中