21歳で初めての歯石取り、予約はしたけど今からドキドキしています

相談者: ai_5296さん (21歳:女性)
投稿日時:2012-06-21 09:05:43
はじめまして。

私は小学校の低学年以降歯医者さんにお世話になることは無く生きてきました。

学校に先生が来てくださる検診でも異常は無く、このまま歯医者さんとは無縁の人生を送ると思っていました。



しかし昨晩、歯石と言うものを初めて知り、半年に一度は歯石をとりに歯医者さんに行ったほうがいいと言われ、まだ予約も何もしていないのに歯石除去の動画を観てビクビクしています。

行かないとダメないことはわかりました。
が、まず21歳で全く歯石を除去していない患者さんがいるのかどうか。
また、ビクビクしてしまう大人はいるのでしょうか?


目で見る限りは比較的ひどい状態では無いと思うのですが、目に見えない箇所に有ると聞いて、全く取ってもらっていないしもしかしたら、ありえない程溜まっていたらと思うと口の中を見せるのがとても恥ずかしいです。

人一倍ビビリな性格で大人がビクビクしてても笑われませんでしょうか。


症状の質問ではなくて本当に申し訳ないのですが、行くと決めたからには歯医者さんの現実を知りたいと思い質問致しました。

どなたかご返答の程宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-21 09:18:49
>21歳で全く歯石を除去していない患者さんがいるのかどうか

40年近く歯医者に行った事が無い方も来院された事も有りますよ。
上には上がいます^^


>ビクビクしてしまう大人はいるのでしょうか?

大人でも初めての体験ならビクビクしますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 09:20:16
ai_5296 さん、こんにちは

>半年に一度は歯石をとりに

まずは、歯石が着かないように歯磨きの方法を指導していただいてくださいね。
その上で、メンテナンスに定期的に通うことをお勧めします。


通う間隔は、歯磨きの上手さなどにより、1〜数ヶ月毎に分れることが多いかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 18:25:42
はじめまして。カワサキです。

歯医者さん、できれば、かかりたくない所です。
お気持ちは、良く分かります。



≫≫ まず21歳で全く歯石を除去していない患者さんがいるのかどうか?

※ 21歳、まだ、若いです。
多くいると、思います。




≫≫ また、ビクビクしてしまう大人はいるのでしょうか?

※ います。気にしなくても、いいですヨ。


ただ、今後は、悪くなってから(=『治療』)のためにだけ、歯医者さんに行くのではなく、健康の維持管理・悪くならないために(=『予防』)のために、歯医者さんに通うのも、また、大切です。


頑張って下さい。
応援します!

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-21 19:26:54
よくご決心頂きました。

「今まで歯医者さんにかかった事がありません。
硬いものもバリバリ咬めました。
歯もそんなに一生懸命磨いていないんですど虫歯になった事ないです。」

と言う方が

奥歯が腫れました。」

と仰って来院なさる事があります。


歯は硬くて萌出時の形態が残っている、治療跡も全くなし。
けれど奥歯の周りや下の前歯の舌側に歯石ががっちりついている。
一番奥の歯がグラグラして腫れていてとっても痛そう。

うちの院ではこの様な方が来院されるのが珍しくないです。
(主に中年男性ですが)
現状をご説明させて頂いき「吃驚」となります。


相談者様も今回しっかりお口の状態を把握され、良い状態を維持できるような自己管理方法を会得される事を願っております。


お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-22 14:31:49
こんにちわ

いい傾向ですね(^'^) 


世の中には全然歯医者さんとかにいっていないひとは沢山いますよ。

ですので恥ずかしがらずにいってください。


歯石を取ると気持ちがいいですのでね。 
ぜひ頑張っていってくださいね。




タイトル 21歳で初めての歯石取り、予約はしたけど今からドキドキしています
質問者 ai_5296さん
地域 兵庫
年齢 21歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中