歯石除去での麻酔は保険適用外ですか

相談者: ラクロワさん (58歳:男性)
投稿日時:2012-06-19 18:18:16
3ヶ月に1回くらいの頻度で麻酔をかけて歯石を取ってもらっていました。

5回くらい行った段階で、虫歯の治療での麻酔は保険適用になるが、歯石を取る場合の麻酔は保険適用できないので5000円プラスになると言われました。

今までの料金は2500円前後でしたので次回からは7500円くらいになるとの事です。


麻酔をかけなければ、とても我慢できるものではなく、今まで保険適用していたにも関わらず突然の料金アップは納得がいきません。

麻酔を用いた歯石の除去は本当に保険適用外なのでしょうか?

ご回答、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-19 18:47:02
ラクロワ さん、今日は


>3ヶ月に1回くらいの頻度で麻酔をかけて歯石を取ってもらっていましたが、


この治療の必要性がわかりません。


>5回くらい行った段階で、虫歯の治療での麻酔は保険適用になるが、歯石を取る場合の麻酔は保険適用できないので5000円プラスになると言われました。

麻酔の費用は、歯石を取る費用に含まれますので、別に徴収する事はできません。


>麻酔を用いた歯石の除去は本当に保険適用外なのでしょうか?

違います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-19 18:56:39
こんばんわ。カワサキです。

そうですね、……ちょっと、??だと思います。


>3ヶ月に1回くらいの頻度で麻酔をかけて歯石を取ってもらっていましたが、5回くらい行った段階で……

※ 今まで、保険内の麻酔が、次回から、保険外になるのは、おかしいと思います。

※ 麻酔のみが、保険外であるとすれば、いわゆる、『混合診療』となりますので、好ましくないです。

※ 小牧先生が、言われる通り、毎回、麻酔を用いての、歯石取りの、必要性が、ないような、気がします。



>麻酔を用いた歯石の除去は、本当に保険適用外なのでしょうか?

※ そんなことは、ないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-06-19 19:04:44
本当に???ですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-20 08:21:21
おはようございます。

歯石を取るときの麻酔に関しては、諸先生方と同じく医院持ちになります。(当院も医院もちでしていますよケースバイケースですが)

ですので、保健診療で麻酔を自費で請求するのはダメですね・・・

もし麻酔を自費で請求するのであれば歯石とりも自費になる可能性が高いですね^_^;

一度主治医の先生に話をする時間を持っていただいたほうがいいと思いますよ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-20 08:44:28
ご相談ありがとうございます。

麻酔を用いた歯石の除去は本当に保険適用外なのでしょうか?

保険で認められております。


>「もし麻酔を自費で請求するのであれば歯石とりも自費になる可能性が高いですね^_^;


可能性というよりも、麻酔料が自費ならば、歯石取りも自費となり、関連する他の治療もすべて自費となります。

保険で歯石取りをするときは、麻酔料の支払いはタダとなります。



なおとても気になりましたが、

>3ヶ月に1回くらいの頻度で麻酔をかけて歯石を取ってもらっていましたが、

この目的は何のためでしょうか?
しかも麻酔をしなければならないほどの歯石が、そのような短期間でつくのもふつうではなかなかありません。

しかもそのくりかえす原因を変えないと、ガリガリとするときに歯に残る傷が増えて深くなり、歯を残す障害となります。

もし歯の健康を考えての予防としての治療であれば少々見直しが必要かもしれません。

もちろん予防には保険は全く使えないことはご存知だと思います。
そこをご都合によって、きまりを曲げようとするといろいろ不具合がおきます。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-06-20 09:00:35
さがら先生

>可能性というよりも、麻酔料が自費ならば、歯石取りも自費となり、関連する他の治療もすべて自費となります。


ありがとうございます。 言い切ってくれて助かります。


やはり自費になりますので、主治医に確認してくださいね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-06-20 13:14:49
諸先生方書かれていますが、保険治療での歯石除去には麻酔の料金が包括されています。
ですから使用したからその分の麻酔代を徴収する事はできないです。

同じような事ですが、歯を削ってむし歯の治療をする時や、抜歯をする時の浸潤麻酔の料金は包括されています。

>可能性というよりも、麻酔料が自費ならば、歯石取りも自費となり、関連する他の治療もすべて自費となります。
 
これは日本が混合診療を禁止しているためです。
保険治療と自費診療が混在しては成らないことになっています。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ラクロワさん
返信日時:2012-06-23 07:41:03
早々と的確な回答を頂きありがとうございました。

以前から、この歯科クリニックには不信感を募らせる出来事がありましたので、先生方の回答から、やはり信頼関係を築くのは難しいと判断いたしました。

先生方のような誠実な歯科クリニックを探そうと思っています。

ありがとうございました。



タイトル 歯石除去での麻酔は保険適用外ですか
質問者 ラクロワさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
その他(保険と保険外)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中