10歳、矯正器具を固定している歯が抜けてしまった

相談者: ざあざさん (45歳:男性)
投稿日時:2012-06-24 11:12:27
10歳の子供、矯正中で針金状の器具をはめています。

今日、下左Dの第一乳臼歯が抜けました。

抜けた歯が矯正器具の土台になっていて、針金がつながっているため、今は、抜けた歯が口の中にある状態です。

子供ですので、抜けた歯を舌でいじって遊んでしまっています。
抜けた歯が器具から外れて、針金の端がむき出しになるもの怖いです。

抜けていない方の土台の歯(下右D)から器具を外せば、下の歯の器具が外せそうですが、素人が外すことはできるのでしょうか。

月曜の午後にも歯科に行かせようと思いますが、それまでの対処法を教えてください。

担当の歯科が日曜で休診のため、こちらに質問しました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-24 11:16:23
ざあざ さん、こんにちは

>素人が外すことはできるのでしょうか

事故防止の為、お止めになることをお勧めします。

さて、お掛かりの歯科医院が休診でお困りなのですね。

休日当番医を受診なさり、ご相談になってみてはいかがでしょう。

お住まいの自治体のホームページ、または、広報紙をご覧になってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-24 11:22:46
こんにちわ。カワサキです。


> 抜けていない方の土台の歯(下右D)から器具を外せば下の歯の器具が外せそうですが、素人が外すことはできるのでしょうか?

※ ご心配な、お気持ちは、お察ししますが……
やってみて、できないことはないかも知れませんが、状況がよく分からないので、勝手にしない方がいいと思います。

小林先生も、言われている通り、一度、歯科医師のチェック(休日当番など)を、受けた方が、無難です。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ざあざさん
返信日時:2012-06-24 12:42:15
解決しました。

休日当番医の制度を知りませんでした。
ネットで調べたら担当の医院がたまたま家の近くでした。
比較的すんなりと応急措置をしてもらえました。

処置の内容は、ワイアを他の歯などの邪魔にならないところで切断し、端を丸く加工するというものでした。

無理に自分でやろうとせずによかったです。
ありがとうございました。



タイトル 10歳、矯正器具を固定している歯が抜けてしまった
質問者 ざあざさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
抜歯:乳歯(子供の歯)
子供の歯列矯正
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中