親知らず残根抜歯、下顎孔伝達麻酔でなく全身麻酔は大げさですか?

相談者: nacsさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-06-26 11:07:58
先生方、よろしくお願い申し上げます。


左奥8番は10年以上前に抜歯しましたが、途中で痛みも増し麻酔が許容量を超えている?ために根元を残し終わりました。
3時間ほどかかりました…その後は特に何もなく順調です。


昨年9月、別の歯科で右奥8番の親知らずを抜くことになり、その際に上記内容でトラウマになっていることを伝えました。
診察の結果、

「まっすぐに生えているから1時間もあれば抜けるだろう。」

と先生から言われ、昨年9月に抜歯しました。
が、1時間経過しても全てを抜歯出来ず、根元を残しても大丈夫だろうとのことで終わりました。


経過は順調でしたが…
2週間前にじわりじわりと痛みが増し、抜歯していただいた歯科へ行き、ロブとジスロマックも服用しました。
夜も眠れずに痛みが引くまで3日程掛かり、結果、大学病院口腔外科を紹介され、昨日行って来ました。



経過を全てお伝えし診察をしていただき、下顎孔伝達麻酔で抜歯を行うと言われました。

ただ、抜歯してから半年以上経過しているから骨と癒着している可能性があるから1時間以上掛かる可能性もあるし、出血等で中断する可能性があると言われました。


私は痛みに弱いのですが、この麻酔は4〜5時間ほど持続するから大丈夫と先生から言われています。
とても丁寧で信頼のおける先生で、私も気持ち的には落ち着いているのですが過去のトラウマから逃れられません。

先生にはお伝えしなかったのですが、全身麻酔での抜歯は大げさでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-26 11:38:22
静脈内鎮静法を併用し入院されると、全身麻酔までは必要なく抜歯に対応できるかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nacsさん
返信日時:2012-06-26 12:23:16
柴田先生、回答ありがとうございました。

大学病院の先生に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-26 12:27:12
nacsさん、こんにちは

下顎孔伝達麻酔抜歯を行うと言われました。

うちでも下顎の親知らずを抜歯する際にはほとんどのケースで下顎孔伝達麻酔を用いております。

これを使うとほとんど痛みがなく抜歯が可能です。



全身麻酔での抜歯は大げさでしょうか?

希望すれば不可能ではないと思いますよ。

ただ、全身麻酔の場合は術前の検査が必要になるほか、入院期間も若干長くなる可能性があります。

静脈鎮静法も同様ですが入院期間は局所麻酔と変わらないかもしれません。

詳細は担当の先生にご相談ください。



参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nacsさん
返信日時:2012-06-28 10:19:42
畑田先生、回答ありがとうございました。


まだ大学病院へは連絡しておりませんが、先生の意見を参考にもう一度考えて見たいと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 親知らず残根抜歯、下顎孔伝達麻酔でなく全身麻酔は大げさですか?
質問者 nacsさん
地域 宮城
年齢 39歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔その他
口腔外科関連
全身麻酔
全身麻酔による親不知の抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中