親知らず抜髄後に激痛、明日休診なので他院を受診してもいいか?

相談者: hmeyさん (34歳:女性)
投稿日時:2012-06-26 16:35:28
参考:過去のご相談
虫歯の左下親知らず、抜髄するか抜歯するか?



12日位前に左下8番親知らずが痛みだし、虫歯だったので薬をぬってふたをして様子をみていました。

その後も痛みが引かないので、抜髄抜歯をしましょうと言われ、抜歯は痛いから抜髄にしましょうという事になり抜髄をしました。



麻酔を打ち歯を削った後、針のようなものでグリグリされて薬を詰めてふたをしてその場で痛み止めを飲んで帰ってきましたが、麻酔が完全にきれてきたら脈をうつようにズキズキと痛み、自宅にある鎮痛剤を飲んでみた所です。

このまま痛みが引かなければ、夜も眠れそうにありません。



明日はかかりつけの歯医者は休診日なので、このまま痛みが同じ状態だったら我慢できそうにないので、明日別の歯医者で診ていただいても大丈夫でしょうか?

治療が半端な状態ですが、別の歯医者に状況を説明して、先生が実際の歯の状態を見れば何か処置していただけるでしょうか?

別の歯医者にまずは電話して診ていただけるか確認してみたいと思うのですが、このような場合迷惑にならないでしょうか?



今晩自宅にいる間に少しでも痛みを軽減できる方法は、市販の鎮痛剤を飲む事くらいでしょうか?

まとまりない文章ですがアドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-26 16:37:55
hmey さんこんにちは

>明日別の歯医者で診ていただいても大丈夫でしょうか

明日とは言わず、今から、お掛かりの歯科医院にご連絡を取り、現状についてお伝えになってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-26 16:44:51
私も 今掛かられている医院にお伝えして、先生の指示を仰いでみる
のがよいと思いますよ。

出来なければ、安静にして鎮痛剤を飲むことになりそうですね。



痛みは人それぞれでしょうから、我慢できなければ仕方なし。

と思います。
ですが、安静にしておけば次第に収まることもあろうかとも感じます。

拝見していない者の意見ですので、先生の指示を受けていただきたいですね。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hmeyさん
返信日時:2012-06-26 16:51:55
先ほど電話をしてみましたが、先生は

「すみません。今から来られますか?」

と聞いてきたので、私は小さい活発な子供がいるので一緒に連れて行っても子供が待っていられそうに無いので行きたいけど行けそうにないんですと伝えました。

結局市販の鎮痛剤は飲んでも大丈夫ですよと先生に言われ、電話は終了してしまいました。


抜髄して数時間だから痛むのでしょうか?
抜髄の経験はあるので痛むのは分かっていますが、別の歯を抜髄したときよりかなり痛みます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-26 17:06:07
親知らず抜髄・・・かなり難しい治療と思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-26 17:28:11
こんにちわ

文面からだけですが、脈打つように痛みが・・・とのことであれば鎮痛剤だけで果たして効くかどうかという時があります。

ですので、出来たら先生が来れますかということであれば今日が無理あれば明日にでものほうがいいかもしれません。

今日 鎮痛剤を飲んでききますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hmeyさん
返信日時:2012-06-26 19:19:29
市販の鎮痛剤を飲んで1時間半経ってもが効かず、痛みに耐えられなくなり子供を連れて歯医者を受診してきました。

急患扱いにしてくれて、子供は歯科助手の方にみていただき、その間に先生に診てもらいました。


白い詰め物を取るだけだと言われ、取ってもらったあとにボルタレンというカプセル状の薬を2錠飲んで終わりました。

自宅に帰ってから痛い時に飲むようにとボルタレンを1回2錠2回分だけもらってきました。


歯医者で詰めた物をとって薬を飲んでから1時間経過しましたが、まだ脈を打つようにズキンズキンと痛みます。

もう夜だし、どちらかというと田舎の地域に住んでいるので、どうしようもなさそうです。

とにかく痛みに耐えるしかなさそうです。家事も育児もやるきが起こりません…。



この状態で抜歯も可能なのでしょうか?
どちらにしても痛い思いをするなら抜歯のほうが良かったのかと思ってしまいます。

でも、抜歯の場合は知り合いが抜歯したことのある総合病院の歯科口腔外科での抜歯を希望したいと思っています。

いま通っているかかりつけの歯医者では過去の経験があるので抜歯だけはしたくありません。


今後どのようにするのがいちばんよいでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-27 08:53:07
抜歯をされるなら、ご自身で掛かりたいと思うところで治療を受けられればよいですね。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hmeyさん
返信日時:2012-06-27 10:07:27
数名の先生方、ご回答ありがとうございました。

また、水澤先生、何度もご相談にのっていただきありがとうございます。


一晩激痛が続き、薬を飲んでも全く効きませんでしたが、今朝起きたら昨日よりはズキズキの痛み具合が少し楽になっていました。

抜髄したばかりで治療途中ですが、このままの状態で抜歯に変更するという事も可能なのでしょうか?


このまま親知らずを残しても、いずれは虫歯になり抜歯する事になる可能性があるなら抜歯してしまったほうがいいのかなと思うのですが、どうなんでしょうか?

治療もかなり痛いですし、同じ激痛を味わうなら、抜歯をして済ませてしまいたい気持ちが強くなってきました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-06-27 10:26:21
hmeyさん

こんにちは

お困りですね。

抜髄したばかりで治療途中ですが、このままの状態で抜歯に変更するという事も可能なのでしょうか?

可能だとお思います。
最初に抜歯をすすめられたのであれば、担当の先生もそれがいい治療だと思い、そのように診断されたのだと思います。

一度、担当の先生とご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hmeyさん
返信日時:2012-06-27 12:15:34
橋本先生、ご回答ありがとうございます。

抜歯するなら少しはなれた場所にある総合病院の歯科口腔外科での抜歯を希望しています。

その事はかかりつけの歯科医に話してあるのですが、削って薬を塗って様子をみて、痛みが治まらなければ抜髄して治療した方がいいと先生は言っていました。


昨日先生は抜髄か抜歯かと言われ結局抜髄になりましたが、抜歯の為に他の病院への紹介状をあまり書きたくない(気が進まない?)先生も中にはいらっしゃるのでしょうか?

先生はなかなか紹介状を書いてくれそうにないんです。


私が総合病院の歯科口腔外科での抜歯を希望するのは理由があって、10年位前に同じ歯科の先生が、右上の親知らずの歯を抜歯した事があったのですが、出血は丸2日止まらず、激痛でジンジンズキンズキン痛み、処方された鎮痛剤を飲んでも全く効かず夜も眠れず、1週間は何も食べられず水分だけの生活で体重も減ってしまった経験があります。
寝ていて枕が真っ赤になってしまうほどの出血で、辛い思いをしました。


先生は抜歯後、

「なかなか歯が抜けなくて歯茎をグリグリとやってしまったから痛むかもしれないから」

と言っていました。
私にはそういう過去があるので、抜歯だけは総合病院でと決めています。

「先生に抜いてもらうのは怖い」

と言ったら失礼な言い方になってしまうので、先生に私の意志をどのように伝えればいいのかわかりません。

このような場合、どうしたら紹介状を書いて頂けるでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-06-27 19:16:45
>白い詰め物を取るだけだと言われ、取ってもらった
>まだ脈を打つ様にズキンズキンと痛みます

残念ながら、そんな気がします。
膿が溜まって痛い場合には効果があったかもしれません(この処置には賛否両論ありますが)。


直接、その総合病院に問い合わせてみてください。

担当の先生には、後日、「痛みが続いて苦しんでいたら、ある人に、総合病院の受診を薦められて・・、痛かったので、つい・・」等の真実を報告されたら良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hmeyさん
返信日時:2012-06-27 21:01:17
藤森先生、ご回答ありがとうございます。

今日総合病院に問い合わせてみましたが、歯医者へ通院していて治療途中ならば、紹介状を持ってきてもらった方が今までの詳しい経過が分かるので歯医者の先生へ相談してくださいと言われてしまいました。


口腔外科が混雑していて紹介状を持ってきても予約が取れるのは1ヶ月先になりそうですとも言われ、痛みがひどくれ緊急を要する状態なら早めに対応する事も可能なので、とりあえずは歯医者の先生に相談してくださいと言われてしまいました。

紹介状を書きたくない先生の理由が知りたいです。
一度は先生に紹介状の件は話しているので、何度も言うのも言いづらいです。

全く別の歯医者を受診して紹介状を書いてもらう事も可能でしょうか?


別の歯医者の先生も、治療の中途半端な患者が来て紹介状を書いて下さいと頼まれても嫌がられるだけでしょうか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-06-28 09:22:44
>全く別の歯医者を受診して紹介状を書いてもらう事も可能でしょうか?

んんん…。

であれば、口腔外科を標榜されている歯医者さんで診てもらい、場合によってはその歯医者さんで抜歯されてはいかがでしょうか?



抜髄か抜歯をしましょうと

と言う事は歯冠部が見えている親知らずですよね?

紹介状が必要で時間がかかる総合病院でなくても、口腔外科を標榜している開業医でも抜けるような気がしますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hmeyさん
返信日時:2012-06-28 18:23:40
櫻井先生ご回答ありがとうございます。

実はかかりつけの歯医者抜髄する前日に、今年5月に新しくできた歯医者へ行って、私の親知らず抜歯が良いのか抜髄が良いのか診察を受けてレントゲンを撮っていただき相談をしてきました。

その歯医者は、歯科歯科口腔外科小児歯科の診察をしているようなので、他の先生はどう考えるか意見を聞いてみました。


親知らずを残しておくにはメリットとデメリットがあり、メリットとしては 左下7番や6番は以前に治療して金属をかぶせてあるので、今後ブリッジすることがあるとしたら、親知らずを残しておいた方が使えるし、抜髄をして残した場合のデメリットとしては、奥できれいに磨きにくい場所でもありゴミがたまりやすいので、いずれはまた虫歯になる可能性もあるといわれました。

左下8番親知らずは手前(7番側)に少しだけ傾いて生えていてずいぶん前に一度虫歯になり削って上部に銀色の金属が詰めてありました。


普通の歯医者と歯科口腔外科となっている歯医者の違いが分からないのですが、歯科口腔外科の診察を行っている歯医者の先生の方が
抜歯は得意なのでしょうか?

その歯医者さんは若い先生で、今年5月に開業して、歯科医師の免許は平成20年にとられたようです。
賞状が掲げてありました。



歯科医歴が長くても抜歯が得意ではなさそうなかかりつけで抜歯をするのが良いのか、それとも歯科口腔外科の歯科医歴4年の歯医者の若い先生が良いのか迷うところです。

最終的には私自信が決めなければならないのですが、先生方はどう思われますか?

ご意見いただけたら参考にさせていただきたいと思います。


よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hmeyさん
返信日時:2012-06-29 15:20:57
いろいろ悩んだ結果、歯科口腔外科を標榜している歯医者にいってきました。

その先生の診断によると、少し針を入れただけで痛みがあるようなので神経が全部取りきれていないそうです。


抜歯の場合はレントゲン画像を見る限りでは歯の神経が顎の神経と非常に近い状態ので、2回に分けて抜歯をすほうが安全でよいとのことでした。

とりあえず神経の治療を進めながら今後抜歯する方向で進めていくことになりました。



ご回答くださった先生方、ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜髄後に激痛、明日休診なので他院を受診してもいいか?
質問者 hmeyさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中