[写真あり] 7歳。永久歯2本の段階で床矯正は早すぎないか

相談者: leafさん (45歳:女性)
投稿日時:2012-06-23 14:38:21
よろしくお願い致します。

7歳の娘は身体が小さめで顎も小さく、乳歯が隙間なくきっちり並んでおり、私と夫も顎が小さく歯並びが悪い事もあって矯正が必要になるだろうと思っておりました。


現在、乳歯は左下AB右下Aが抜けて永久歯は左右下Aが生えましたが、スペースがなく右下Aは歯列より奥になってしまっています。
また、6歳臼歯が下左右ともに生え始めています。

それから上の乳歯は綺麗に並んでいたのに最近になって左上Aがグラグラしてきたとともに出っ張ってきており、これもキチキチに生えているため押されて出てきているのか?とも思っています。


先日、自宅から通える、小児矯正をしている歯科医院に行ってレントゲンをとり診断していただきました。

顎はやはり小さいこと。
永久歯は大きめ(永久歯のサイズが大きめなのは私似だと思います)なのが、全部揃っていること。

以上を踏まえ、すぐに床矯正を始めた方がいいだろうということでした。


まだ、歯並びにたいしての意識も浅い年齢ですので負担が大きいのではと心配しています。

小児矯正は時間がかなり長くかかるとのことですので出来れば矯正期間を少しでも短くしてあげたいと思っています。

まだ永久歯二本のこの段階で今すぐ矯正を始めるのがいいのかあと1〜2年後からでは遅いのか先生方にご意見を伺いたいと思います。

よろしくお願いいたします

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-23 15:53:49
>まだ永久歯二本のこの段階で、今すぐ矯正を始めるのがいいのかあと1〜2年後からでは遅いのか

実際に診察していないので詳しいことは言えませんが、いつ始めたらいいのか、というのは担当する歯科医・矯正医の得意とする方法や考え方によって大きく異なるのが現状です。

それ以外にも例えば習い事の有無や、お子さん自身の矯正治療への理解度ややる気など様々な面から総合的に判断されるべき事柄なので、この場で今が良いのかもう少し待っても良いのかは結論が出ないと思います。

お写真からは確かに顎の成長が不足しているようなので成長を手助けする処置を今から始めても良いように思えますが、たとえ今から行わなかったとしても取り返しのつかないことになる、というわけではありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-23 16:17:22
leafさまこんにちわ。

個人的には仰るように乳歯抜歯して経過観察をなさるのが子供さんの負担を考えるといいと思います。

矯正をしたところで基底骨そのものが大きくなるとは考えられません。
結局だらだらと長期間にわたって矯正治療を続けることになってしまいそうな気がいたします。

骨格に異常がないなら永久歯が生え揃ってから矯正治療をなさったほうが期間は短くなると思います。
またその頃は本人も矯正治療に理解を示すようになっているかもしれません。

個人的には本人がやりたいと思うまで矯正治療は待ったほうがうまく行くと思います、参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-06-24 09:47:11
まず、歯並びを綺麗にすることは、今の段階で治療を始めなくても、ずっと後からでも可能なはずです。

また、今後、顎の成長の時期でもありますので、好ましい成長量に至る可能性は全くのゼロと言う訳ではないと思います。

只、現段階においての予測では、上下顎が、全ての歯が並ぶのに必要なだけの大きさに成長してくれる可能性は高くないようにも思えます。

上顎の成長発育は、それに続く下顎の成長に影響するように思われます。
また、呼吸路の確保にも関連しているといった意見もあります。

よって、今の年齢からの治療介入は、それなりの意味を持つかもしれません。

しかしながら、一口に’顎の拡大’と言っても、色々な考え方・手法が存在して、中には、理解に苦しむもの(私が理解出来ないだけかもしれませんが)も存在しますので、少なくとも何名かの歯科医師に意見を求められる方が宜しいかと思われます。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-24 18:26:15
写真を見る限りで、私でしたらこのまま経過を見て行くと思います。

舌圧により自然にもう少し並んでくるような気がしますので。

矯正歯科でもご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: leafさん
返信日時:2012-06-25 15:19:10
先生方様

コメントをありがとうございました。

もう一度 違う矯正歯科で診断を受けてみようと思います。

私の中で 矯正を躊躇している原因は今すぐに矯正治療を開始した方が良いと言った歯科医師への不信感かもしれません。

とにかく話が早急な感じがしてしまって・・・
最初から入金の話をされてしまったり。
親切で良い先生なのだろうとは思いますが。

また何かありましたら相談させていただきます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 7歳。永久歯2本の段階で床矯正は早すぎないか
質問者 leafさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中