保険内治療の詰め物のレベルと、虫歯治療後の歯痛・舌痛

相談者: maruhiroさん (37歳:男性)
投稿日時:2012-06-27 21:52:36
こんばんは。

私は2年前ににインプラントを行う為の虫歯治療をしてから、歯痛や舌痛などに悩まされております。


先日、噛み合わせを確認の為診察して頂いたところ虫歯治療で詰めた歯が高くなっていることが判明しました。

その際先生に、

詰め物が新米技師によるレベルの低いものだ』

と言われました。

保険外の治療にすれば技術の高いものになる』

とも言われました。


今後、噛み合わせを治す為歯を削ったり、詰め物を作り直す可能性があると説明されましたが、保険内の詰め物は、ある程度レベルの低いものでも我慢しなくてはいけないのでしょうか?


ちなみに、虫歯治療した医院とかみ合わせを診察して頂いた医院は同じですが先生が違います。
何度か歯痛・舌痛について同医院に相談しましたがインプラント後ということもあり、

『馴染むまで時間がかかる。またはストレスや亜鉛不足ではないか』

と言われ我慢しておりました。



今回、虫歯治療の詰め物が原因で噛み合わせが悪かったと判明したんですがそれが原因で、歯痛や舌痛はおこるものでしょうか?


舌痛に関して

『インプラントや噛み合わせとの相関関係は、基本的に考えにくい』

とも説明されたのですが、治療以前はなかった症状なので、噛み合わせが原因ではと考えています。


お手数ですがご意見伺えればと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-27 23:02:36
保険内の詰め物は、ある程度レベルの低いものでも我慢しなくてはいけないのでしょうか?

そんな事は有りません、保険内でもクオリティーの高い詰め物をされる先生はいらっしゃいます。

ただ残念ながら保険治療の料金は全国共通になっています、上手な先生が処置しても新人が処置しても料金は変わりません。



>今回、虫歯治療の詰め物が原因で噛み合わせが悪かったと判明したんですがそれが原因で、歯痛や舌痛はおこるものでしょうか?

舌痛はあまり聞いたことが有りませんが(詰め物の鋭端が有る場合は別ですが)歯痛は可能性は有ると思います。



>舌痛に関して
>『インプラントや噛み合わせとの相関関係は、基本的に考えにくい』
>とも説明されたのですが、治療以前はなかった症状なので、噛み合わせが原因ではと考えています。

一般的には関係が薄いと思います。



追伸ですが

>今後、噛み合わせを治す為歯を削ったり、詰め物を作り直す可能性があると説明されましたが、

詰め物を作り直すのはまだ良いとして無闇に天然歯を削る事はおやめ下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-28 02:02:38
こんにちは。

歯の治療後に舌痛が発症することもあります。
ところが、歯の治療をやり直しても舌痛がそれで治まるわけではありません。

きっかけが歯の治療であっても、舌痛に対しては歯の治療ではなく舌痛に対する治療が必要となります。


また、舌痛を治すのに歯の治療は基本的に必要ありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-28 08:10:32
おはようございます。

読んでいてこのまま削ったりされるのはどうかなと思いました。


保険内の詰め物は、ある程度レベルの低いものでも我慢しなくてはいけないのでしょうか?

我慢しなくてもいいと思います。
細見先生とかぶりますが保険でもきちんとという言い方がいいかわかりませんが、ふつうにすればそんなに悪くはないですよ。


まして自分のところでしていて>詰め物が新米技師によるレベルの低いものだ

とかは普通は言いませんがね・・・。



>今回、虫歯治療の詰め物が原因で噛み合わせが悪かったと判明したんですがそれが原因で、歯痛や舌痛はおこるものでしょうか?

治すことによってアレルギーや舌があたって痛くなることはあるかもですが、問題がなければあまり起こらないですね。

舌痛に関しては歯科口腔外科で診て頂いたほうがいいような気がします。



文面だけですが、一度違う医院等で診ていただいてもいいかなと思いました。 
原因がはっきりしていないのに削ったりやり替えはあまりおすすめできませんね。

インプラントはどこの場所にしていただいたのかも気になります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-28 09:42:12
maruhiroさん
おはようございます。
博多の児玉です。

舌の痛み

樋口先生も書かれているように治療はきっかけで原因ではない場合が多いです。
この場合は「舌」の治療をされることが大切です。
 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-28 10:05:26
おはようございます。カワサキです。

> 保険内の詰め物は、ある程度レベルの低いものでも我慢しなくてはいけないのでしょうか?

※ そんなことはないです。
最低限度ではありますが、「機能回復」は出来ることを、目標としています。



> 虫歯治療の詰め物が原因で噛み合わせが悪かったと判明したんですが、それが原因で、歯痛や舌痛はおこるものでしょうか?

※ 咬み合わせは、虫歯の治療が、引き金になっている可能性はあります。
※ 舌痛は、因果関係は、あまりないかもしれません。



諸先生かたも、コメントされていますが、原因がはっきりしないのみ、歯を削る・咬み合わせを調節するのは、やめた方がいいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maruhiroさん
返信日時:2012-06-28 22:15:19
細見先生
樋口先生
北野先生
児玉先生
川崎先生


回答ありがとございました。
とても参考になりました。

通院している医院は、複数の先生がおり今回、噛み合わせを診てもらった方は最近入ったばかりの先生で虫歯治療をしたのが同院の先生だと思わず最低レベルの・・・発言をされたのだと思われます。

評判もよく2年以上信頼して通院していた為ショックでした。
保険治療でも回復できると知り安心しました。


虫歯治療された先生は昨年転院されもういない為今後は違う先生に治療して頂く事になります。

諸先生方のご意見を参考にさせて頂き納得がいくよう話合った上で治療していきたいと思います。



舌痛に関しては歯科口腔外科で診て頂きます。


お忙しい中回答頂き有難うございました。
凄く感謝しております。



タイトル 保険内治療の詰め物のレベルと、虫歯治療後の歯痛・舌痛
質問者 maruhiroさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
噛み合わせに関するトラブル
その他(保険と保険外)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中