4歳の子供が初めての虫歯治療、歯医者へ苦情があります

相談者: minnerさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-06-26 22:39:22
4歳の息子は、今日は初めて歯診察を受けました。

歯医者はすごく態度が悪かったと思いますので、何処に苦情を言っていいですか。

息子は今まで1回のみ(3歳のとき)、歯医者から見てもらった経験があります。
最近、虫歯治療のため、ある歯科病院へ行きました。

その先生は、緊張した息子に叱ったのです。

「何で泣いたの、もう何歳になった?」
「ちゃんど座りなさいよ」

そして、治療始まるとき、

「お母さんは、外で待ちなさい」

と言われた。
私は、すごくびっくりした。

初めて治療の子供に、そういう風に言っていいですか。

そして、

「息子のそばにいってもらいたい」

を先生にお願いしたが、駄目って言ってくれました。
息子は、大泣きまして、もう限界になったと思って、今日の治療は中止しました。

最後、その先生は、

「うちの病院ではね、2歳の子供でも、一人で治療受けるよ」

を言いながら、お終い。


質問をしたいのは、

@子供の歯治療のとき、保護者は傍にいるが本当に駄目ですか。
A歯医者の苦情をしたいとき、何処に言っていいですか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-26 22:53:11
はじめまして。カワサキです。

お気持ち、お察しいたしますが、お母様が、感情的になられては、冷静な判断ができなくなります。
まずは、気持ちを、落ち着かせましょう。

さて、……

> @子供の歯治療のとき、保護者は傍にいるが本当に駄目ですか?

※ 一般的に、3〜4歳以上になると、歯科治療は、一人で受けるケースは、あります。(親がいると、甘える子供が多く、説明を聞ける年齢にもかかわらず、聞かなくなるケースがでるからです)
ただ、保護者が、傍にいることを、希望するのに、それを認めない姿勢は、良くないと、個人的に思います。


> A歯医者の苦情をしたいとき、何処に言っていいですか?

※ そうですね…… 歯医者どうし、かばう気持ちはないのですが、不毛な争いは、避けた方がいいです。

(1) 直接、かかられた医院に申し出る
(2) 地区の歯科医師会に、相談する

などでしょうか?


ご参考までに。
前向きに、うまく解決するといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-26 22:58:24
こんにちは、小児は私は極たまにしか診ていませんが、

>@子供の歯治療のとき、保護者は傍にいるが本当に駄目ですか。

駄目ということはないと思いますよ。
ただ、教科書には親とお子さんを話して治療するという方法も書かれており、この辺は先生、歯科医院毎の対応になってきます。


>A歯医者の苦情をしたいとき、何処に言っていいですか。

最寄りの歯科医師会の方へ^^;

我々は空いている時間に好き勝手回答しているだけなので、ここに書かれても全く対応できませんのでね。

一度他の歯科医院で診てもらってみてはどうでしょう。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minnerさん
返信日時:2012-06-27 01:34:34
早々にご返信ありがとうございました。

幼児の歯科治療は、とても難しいと思います。
難しい点は、慣れたまで時間が必要でしょうか。

1回目の治療から、ぜんぜん経験がない幼児に対して、すぐ一人で歯医者さんと対面はできないでしょうか。

一人で受けるのは、慣れてきたからと考えております。

とりあえずご指導、お礼申し上げます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-27 08:17:07
>4歳の息子

確かに、いきなり治療は難しいと思いますね。

理想を言えば、怖がらないように何回か練習する形でするのがいいのですが・・・

一度小児歯科の方にかかられた方がいいですよ^^

小さな子も沢山いますし、お子さんの治療に長けた先生、スタッフがおられますのでお母さんも安心できると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-27 08:26:56
先生の治療スタイルはさまざまですね。

私の場合は、まずは状況について説明して実際の治療をみてもらっています。
保護者の方からすると、私の行為や子供のがんばっている姿をみて、安心できるという感想の方も多いと思います。

もちろん甘えてしまって治療に支障があれば、あえて保護者の方に待合室で待ってもらう。という場合もありますよ。

もし、今の先生のスタイルにあっていないと感じれば、小児歯科でみてもらうのもよいでしょう。

ご参考まで。




タイトル 4歳の子供が初めての虫歯治療、歯医者へ苦情があります
質問者 minnerさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中