アタッチメントなど特殊な入れ歯について、評判など教えてください

相談者: taganonさん (50歳:男性)
投稿日時:2012-06-26 23:01:43
宜しくお願いします。
妻の歯の状態がよくないので相談したいのですが。

今回ブリッジしていた歯の根が割れてだめになり、抜き歯になりました。
左上の6と7の根の再治療をしていますが、3から5が無いのと右上も4567のブリッジです。 

インプラントは骨も状態がよくないようですし、あまりに高額な為、特殊入れ歯はどうかと考え調べていますが、(見た目も気になるようですので)、リーゲルテレスコープコーヌスクローネ、アタッチメントなどあるようですが、ほとんどの残存歯の神経がないことと、コーヌスクローネなど落ちてこないかなど、それぞれ評判はどうなのでしょうか?

どの方法も高額なようで、慎重に考えたいのでアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-26 23:25:41
こんばんわ。カワサキです。

当ネット相談の、ルールといたしまして、……

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

と、なっております。

ただし、今回は、奥さまが、何らかの事情で、パソコンを使えないものと想定して回答させてもらいます。


※ 入れ歯は、取り外して、用います。
固定式ではないです。
それぞれの入れ歯に、特徴がありますが、それは、お口の状態、残っている歯や歯肉の状態に大きく左右されます。

奥さまの、お口・咬みあわせに応じた、入れ歯の設計が好ましいです。
担当の先生に、よく、相談されてみては、いかがでしょうか?

また、「ノンクラスプデンチャー」といいまして、バネのないタイプの入れ歯も、あります。
こちらも、選択肢の一つにされると、いいと思います。


ご参考までに。お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-27 02:04:45
taganon さまこんばんわ。

奥さんが入れ歯を作ることになって、その維持装置をどうするか迷っていらっしゃるようですね。

個人的には、そのような特殊な維持装置は故障が多いので賛成いたしかねます、シンプルイズザベストです、維持装置としてはエーカス鈎が故障が少ないのでお勧めです。

しかし義歯で問題になるのは義歯の転覆、違和感と発音です、この点をどう解決するか、解決できるかが一番重要なところです。

これが解決できていなければ、入れ歯を入れておくことはできませんし咬むこともできません。

この点を解決できる技術があるDrが作ったものならば、ほとんどご自分の歯と同じように咬むことができるでしょう、参考になさってください。

義歯の転覆:左で咬むと右が持ち上がり(落ちてくる)右で咬むと左が持ち上がる(落ちてくる)事。

よく咬める義歯 http://www.yamadashika.jp/denture.html#a01

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-27 06:46:37
おはようございます。

川崎先生がおしゃっているように、それぞれの義歯には利点欠点があります。
また、個人個人の状況によって設計が変わってきます。

義歯の特異な先生に相談されると良いと思います。
どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-27 08:36:24
おはようございます

>リーゲルテレスコープコーヌスクローネ、アタッチメント

これらの義歯は、金額的にインプラントに匹敵するものもあります。

また、義歯は粘膜負担、歯牙負担、混合負担と言って、咬合圧を支える方法が違います。

方法が違うだけでなく型を取る方法にも工夫が必要です。
それだけ複雑になります。
つまり、熟練した術者(歯科医)と製作者(技工士)がいなければ成功しません。

それと、インプラント同様に術後のメンテナンスも重要な要素の一つです。
これを怠るとすべてが無駄になります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-06-27 11:51:37
>リーゲルテレスコープコーヌスクローネ、アタッチメントなどあるようですが、ほとんどの残存歯の神経がないことと、コーヌスクローネなど落ちてこないかなど、それぞれ評判はどうなのでしょうか?

これは、まったく僕の個人的な意見ですが、コーヌスは、歯牙破折の可能性がたかく、長く、患者様が満足されるものでないので、今はやっていません。(10年以上やっていません)

ミリングデンチャーやアタッチメントデンチャーなども、各種やりましたが、やはり、複雑なものほど、将来的なもちは長くないような気がします。

他の先生方と同じですが、今は、義歯はシンプルイズベストで考えております。

ノンクラスプデンチャーは、僕もやってます。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-06-27 13:07:16
詳しい説明は諸先生がなされておられるので、良くお読み頂ければ宜しいかと存じます。

今後の治療計画をたれる時は、奥様の担当医と直接ご相談者さんもお話なされるのが宜しいかと存じます。

僕の経験で申し訳御座いませんが、その方が話が確実で相談者さんもイライラしなくてすみます。

良くありがちなのが、良く下調べなさって「これこれについて聞いてきて。」と間接的にご質問頂くと、その質問への回答だけでは完全にお答えし切れない場合があり、想定される全ての事にお答えするとかなりの量の回答になり、患者さん自身がなんだか良く判らないって事になったりします。

ご自身が下調べしして、リーゲルテレスコープコーヌスクローネ、アタッチメントという事が理解出来ていて、その上での質問ならば、お話も早いのですが、

「主人がこれについて聞いてきてっていうもんですから、、。」

となったりすると、本当に時間と回数がかかります。

是非時間を予めおとり頂き、ご説明を一緒に受けそして聞きたいことをお尋ね頂くのが一番早くご納得頂けると思います。

良く咬める状態になると良いですね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: taganonさん
返信日時:2012-06-27 19:23:23
川崎先生

ご返答ありがとうございます。
パソコン操作があまり得意でないので主人に頼みました。
だめだったんですね。(本人です)
ノンクラスプも考えてみたいと思います。


山田先生

ご返答ありがとうございます。
やはり特殊なものは故障が多いのですね。
もう少しいろいろ考えたいと思います。
それなりに満足のいく入れ歯にたどりつくのは大変そうですね。
また、宜しくお願いします。


宇藤先生

ご返答ありがとうございます。
さらに色々調べて相談してみます。
また、宜しくお願いします。


桜田先生

ご返答ありがとうございます。
特殊なものは本当に高額ですね。
今後はメンテなど定期的に歯科に行こうと思います。(少し遅いですが)
また宜しくお願いします。


橋本先生

ご返答ありがとうございます。
複雑なものはやはり、それぞれいろいろあるのですね。
シンプルなものも考えてみます。
また宜しくお願いします。


松浦先生

ご返答ありがとうございます。
今通っている先生は、あまり特殊な入れ歯はしていないようで、別の選択肢があるならと、いろいろ考えているのですが、歯の状況が良くないので、選択肢も限られるようです。
ありがとうございました。
また宜しくお願いします。



タイトル アタッチメントなど特殊な入れ歯について、評判など教えてください
質問者 taganonさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中