歯石除去、痛い部分に歯石が残っているのに完了してしまった

相談者: jusaさん (44歳:女性)
投稿日時:2012-06-27 12:37:08
3ヶ月ほど前、虫歯治療と合わせて歯石の除去を勧められ治療をお願いしました。

歯石除去の治療中、痛くて何回も「ぐぁ!」と言う感じになり痛い反応をすると

「あ、痛いですね」

と、その部分を避けていたような感じでした。
あまりにも痛い痛点が多く変な汗がダラダラ出てきて我慢も限界に達したので、麻酔してもらえませんか?と尋ねました。

衛生士さん?が席を立ち担当医師に何か相談していたようで数十秒後、担当医師が

「じゃ、今日はここまでにしますかね」

と。


私は麻酔の依頼をしたのに、何故治療打ち切り?残りの治療を次回に回したら、痛くなくなるの?と、かなり不思議な気持ちになったのですが、反論もできず治療途中でその日は帰宅しました。

翌々日再び残りの歯石除去が始まりました。もちろん麻酔の「麻」の字も出ないまま「ぐぁ!」との戦いで、ぐったりでした。


歯石除去は完了しました。
と言って頂いたのですが、上の7番の歯の歯石は肉眼でも確認できるほど歯茎と歯の間にめり込むような大きな歯石が残っています。舌で触ってもザラっとした舌触りの歯石が確認できます。
この部分は「痛い!」と言った箇所の一つでした。

麻酔使用での歯石除去はできないものなのでしょうか?
麻酔行為は医師のみが施せる行為だと思いますが、衛生士に任せてやる歯石除去に、医師がわざわざ手を出す事がとても面倒だったのでしょうか?
ややこしい保険の扱い上の事だったのでしょうか。


私みたいに痛みが激しい患者はこのように歯石が残っていても終了と見なすのが通常なのでしょうか。
なんだか、違和感だけが残った治療でした。
何十年も前の麻酔せず「根性で治療^^;」なんでしょうかね


是非 先生方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-27 13:34:05
>医師がわざわざ手を出す事がとても面倒だったのでしょうか?

分かりません。
医院の方針かもしれません。



麻酔使用での歯石除去はできないものなのでしょうか?

可能だとは思いますが・・・

麻酔が必要な程の歯石除去は、きちんとプラークコントロールができるようになってから行った方が良いと思います。


歯石を取ることが歯周病治療ではありません。
きちんと歯周病治療ができる医院に転院した方が良いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-27 13:37:43
衛生士に任せてやる歯石除去に、医師がわざわざ手を出す事がとても面倒だったのでしょうか?
>ややこしい保険の扱い上の事だったのでしょうか。

こんにちは。

歯石除去するときに痛みが強い場合は麻酔することもありますよ。
保険上もややこしい事はないと思います。

かかりつけの歯科医院で一度聞いてみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-27 14:31:43
「ぐあぁ。」とは辛いですよねぇ。

痛いからお口の開けるのが怖くて、唇にも力がはいる、DHも見えづらいから無理やりアプローチして、押しこんでしまい、「ぐあぁ。」としてしまう。良くないですよねぇ。


早めの転院をお勧めする事が回答となります。

たくさん言いたい事があると思います。
多分、言っても相談者さんに嫌な気持ちが増幅して残るだけだと思います。

新しい院で気持ちよく受診したほうが人生の時間の無駄使いにならないと思います。


お大事に。




タイトル 歯石除去、痛い部分に歯石が残っているのに完了してしまった
質問者 jusaさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中