8歳、上乳歯E欠損部分に6歳臼歯が生え、左右下5番は欠損

相談者: まるまるまるさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-06-28 17:18:30
初めまして。

もうすぐ8歳の娘の、上6歳臼歯が生えないので、歯科に相談に行った所、上乳歯Eが欠損で、その場所にすでに6歳臼歯が生えていた事が判明しました。


レントゲンには、すべての上永久歯が映っていましたが、乳歯Dの後に、永久歯4番・5番が生えようと密集していて、このままほおっておくと、永久歯が生えてこないかも…と先生がおっしゃっていました。

「こんな例は初めてです」

とも。


それと、下の永久歯5番は、両方とも欠損でした。
もともと顎がとても小さく、今抜けている下の犬歯の後も、永久歯の生えるスペースが全くありません。
上はやや出っ歯です。


このような例は珍しいのでしょうか?
どのような治療になりますか?
上の歯が、大掛かりな手術になるのではと心配です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-06-28 18:56:54
矯正歯科を早めに受診し、ご相談ください。

確かに珍しいですが、先天性欠如の方は多くおられます。


7が生える前に簡単な装置で6を後方に移動させれば出っ歯も治る可能性があります。

歯並びが出来上がるまでの矯正歯科との連携が重要です。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-06-28 19:10:14
上顎のEは先天的欠損でしょうか?
その上で5番の歯胚は認められるわけですね。

私は見た事がありません。
おそらく珍しいと思います。

Eの早期脱落による6番の近心転位や6番の萌出位置、方向異常によるEの早期脱落は時々あります。


それはともかく、矯正治療で改善できると思います。
大掛かりな手術は必要ないと思います。


矯正歯科にてご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるまるまるさん
返信日時:2012-06-29 13:43:49
Dr.ふなちゃん様
伊藤先生

早速のご回答ありがとうございます。
まとめての返信で失礼致します。


上顎のEは先天的欠損です。
かなり小さい頃から、6歳臼歯萌出していたようです。
ずっと乳歯と信じて、毎日歯磨きをしていたので、検査結果にびっくりしました。


娘のレントゲンを見ながら複数の先生方が、長い時間を掛けて、議論されていましたので、よほど困難な例かと心配していました。

先生方のご回答で、安心致しました。
早速、矯正歯科に連れて行きます。
本当にありがとうございました。



タイトル 8歳、上乳歯E欠損部分に6歳臼歯が生え、左右下5番は欠損
質問者 まるまるまるさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
歯の数が足りない(先天欠損)
子供の歯列矯正
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中