親知らずの痛みで受診し突然切開され、事前のリスク説明も無かった

相談者: ざきさん (27歳:女性)
投稿日時:2012-06-28 10:33:21
下の奥歯のあたりが痛むため、歯科医を受診しました。
引っ越しをしたばかりだったので、初めて行く歯科医でした。


診察は、

下左側の親知らずの周りに膿みが溜まっているから
1.親不知を抜く
2.薬で散らして様子を見る

という選択肢でした。


週末に結婚式を控えていたため抜くのは避けたいと思い、薬でとお願いしました。
すると麻酔をかけられ、口を開けてと言われ、特に何の説明もなく切開されました。

歯科医師は切開することを伝えた。
といい、こちらは、薬で散らすことしか聞いていない。
という話になってしまいました。

その後、何もなければ良かったのですが、切開した側の頬が見るも無惨に腫れてしまいました。

再度通院したところ、まれにこうなる人がいるんだ、と言われました。

なぜリスクを説明しなかったのかと尋ねたところ、まれにあることだから説明しない。通常の処置をしただけ、と言われてしまいました。

結婚式二日前に頬がパンパンに腫れてしまい、どうしたらよいかわかりません。
口腔外科に行くよう言われてこれから向かいますが、一点教えていただきたいです。

膿を出すための切開に関して、腫れたり痛みが出る人がいること稀で、通常歯医者さんではそのリスクについて伝えてくれないものなのですか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-28 10:52:16
はじめまして。
結婚式を控え、大変でしたネ。
お気持ち、お察しいたします。

さて、……

> 膿を出すための切開に関して、腫れたり痛みが出る人がいること稀で、通常歯医者さんではそのリスクについて伝えてくれないものなのですか?

※ 外科処置(切開など)をすれば、腫れたりすることは、稀ではありません。
ただ、応急的な切開であれば、「切りますよ、腫れるかもしれません」くらいの、軽い説明で、終わるケースが多いと思います。
伝えてくれるものです。


※ 切る、薬で散らす……話が、食い違っています。
コミュニケーション不足でしょう。


なんとか、腫れが落ち着くといいですね。
お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-28 11:54:30
>膿を出すための切開に関して、腫れたり痛みが出る人がいること稀で、通常歯医者さんではそのリスクについて伝えてくれないものなのですか?

難しい問題ですね。

本来切開をする場合は排膿をさせて腫れを軽減させる事が目的です。
つまり切開して排膿すれば症状が治まってくるのが普通です。

この膿の事をlaudable pusと言うくらいです。

ただ切開の時期によっては腫れる事も有ります。


一応説明はしますが、最終的には言った、言わないの水掛け論になりそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ざきさん
返信日時:2012-06-29 00:35:03
川崎先生、細見先生

お返事ありがとうございます。
気持ちが動転した中で、他の先生のご意見を伺いたく投稿したのですが、ご丁寧にお返事くださり感謝いたします。

診察を受けた医師からは、自分じゃ無理だから大病院へ行くように、と指示を受けました。

切ると言ったかどうかについては、細見先生のおっしゃる通りやはり言った言わないの水掛け論になってしまいました。

ただ、腫れ等に関する説明に関しては、一貫して、普通はそんなことまで説明しない。と、言う主張を繰り返しておられたので、説明していないことは明らかでした。


※ 切る、薬で散らす……話が、食い違っています。
コミュニケーション不足 でしょう。

→もっときちんとつっこんで聞かなければいけなかったと反省しています。

ただ、歯科医師の再度の説明のさいも、
1.親不知を抜く
2. 切開して薬で散らして様子を見る
と言ったんだということでしたので、切開するという部分だけがどこか宙ぶらりんになってしまったようでした。


とりあえずは、口腔外科での治療効果を信じ、安静にすることで、少しでも腫れがひけば…と思っています。

お忙しい中、お返事いただけて救われました。
ありがとうございました。



タイトル 親知らずの痛みで受診し突然切開され、事前のリスク説明も無かった
質問者 ざきさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中