1年前に被せた銀歯が変色し歯茎との境目に食べ物がつまり気になる

相談者: yucochanさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-06-28 22:44:26
下の右6番に大きな虫歯があったため小さくなるまで歯を削り、銀歯をすっぽり被せました。

噛むにあたっては問題ありませんが、銀歯と歯茎との境目があるようで(見た目には分かりませんがが爪を差し入れると食い込む感じです)、そこに食べ物や歯垢がたまっていて気になります。


爪楊枝などで境目を掃除することもあります。

下の歯茎を強く押すと押し出されて出たりする場合もあります。今のところ強い口臭にはなっていないようです。


@すっぽり銀歯を被せるとある程度は仕方のないことなのでしょうか?
それとも、もっと下まで銀歯を被せるようにすべきだったのでしょうか?

A被せて1年ちょっとですが、銀歯の色も少し黄色く変色してきているように思います。
保険内での、安い銀歯だったのでしょうか?

B別のところでやり直してもらうことも検討しています。
 妥当な判断でしょうか?

ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-06-28 22:58:11
>すっぽり銀歯を被せるとある程度は仕方のないことなのでしょうか?
それとも、もっと下まで銀歯を被せるようにすべきだったのでしょうか?

歯肉縁上マージン歯肉縁下マージンにした方が良かったと言う事でしょうか?

歯肉縁上マージンの方がフィットが良い補綴物が作り易いですよ。


>A被せて1年ちょっとですが、銀歯の色も少し黄色く変色してきているように思います。
保険内での、安い銀歯だったのでしょうか?

保険診療だったのでしょうか?

だとしたら使用金属は決まっています(一般的には俗に言う金パラです)


>B別のところでやり直してもらうことも検討しています。
 妥当な判断でしょうか?

色が変わった等の審美的な事なら保険給付にはなりません。

それを御承知なら転医も良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-28 23:01:35
yucochan さん、こんばんは

まず、爪楊枝を口腔内の清掃道具として使用するのはお勧めできません。

@状況がよく判りません。

A健康保険での治療は、内容に関わらず、安い負担額だと私は思います。

Bご自由かと思います。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yucochanさん
返信日時:2012-06-28 23:09:51
細見先生、小林先生、さっそくのご回答ありがとうございます。

保険内診療でした。

歯肉縁上か縁下か聞かれませんでしたし、お任せしていました。

この右下6番の銀歯とは別に、左下6番にも銀歯をしていますが左の方は歯の外枠が下半分が残っており上半分にすっぽり被せた感じの銀なのです。

左下と右下の銀歯が治療当時から色が違っていました。
同じ素材「金パラ」なのですよね?
同時期に治療したものの右のすっぽり被せたのは当時からやや黄ばんだ銀色でした。

左下の方は白っぽい銀歯でした。

この色の違いも気になっております。
奥歯ですので審美のために治療やり直しのつもりはありません。
ただどうしても素材の違う銀に見えるのです。

もともとこの歯科は1回で終わるような治療も2回3回と詰め物の高さ調節などの名目で通わせるような商売方法をしている所で、治療方法や素材にも不信感を抱いておりました。

どうして色が違うのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-28 23:13:20
yucochan さん、ご返信ありがとうございます

>どうして色が違うのでしょうか

銘柄の違いかと思います。

銘柄により細かな成分が異なっているようです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-29 09:02:20
保険治療の銀歯=金パラとは限りませんよ。

他にも使用が許されている銀歯の材料はありますから、もし金属の種類、組成がお知りになりたければ少し削って成分の分析をする必要があります。

ここまでする人はいませんけどね^^;


>どうして色が違うのでしょうか?

金属の組成が違えば色は多少ことなります。

銀歯を入れた歯科医院が分っていれば問い合わせて金属の種類を聞いてみて下さい。


歯肉縁上か縁下か、聞かれませんでしたし、お任せしていました。

過去の質問でも同じものがありますが、普通は聞きませんし、歯が多く残っていれば縁上で仕上げることが多いと思います。


おだいじに




タイトル 1年前に被せた銀歯が変色し歯茎との境目に食べ物がつまり気になる
質問者 yucochanさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンの変色・着色・色の問題
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中