[写真あり] 3番と4番の間が虫歯で削れている。銀歯になってしまう?

相談者: ななひらさん (17歳:女性)
投稿日時:2012-07-02 02:55:57
はじめまして。

恥ずかしながら私は歯磨きをよく怠ってしまいます。

そのせいで最近になって犬歯(3番)と大一小臼歯(4番)の間が大分深いところまで削れてしまっていることに気づきました。

痛みもあります。



近々歯医者へ行く予定なのですが正直この歳で銀歯になるのではと不安で仕方がないです。

やはりここまで削れてしまうと銀歯にするしかないでしょうか‥?


白い詰め物とかもあると聞きましたが大分お金がかかるらしいですし‥。

よかったら治療について教えていただきたいです。



よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-02 03:39:41
ななひらさまおはようございます。

写真拝見いたしました、おそらくむし歯になっていると思います、痛みもあるということなのでもしかすると抜髄することになるかもしれません。

いずれにしろ早めの治療が必要だと思います、銀歯についてですが犬歯レジン充填で対応できるかもしれません。



4番については充填処置で済むか冠を被せることになるのかは判断いたしかねます、問題は17歳でここまでむし歯が進行してしまったことです。

もしかすると甘党でお菓子の食べすぎがあったのではないでしょうか、心当たりがあるならお菓子を減らされたほうがいいと思います。

お菓子は一日一種類一個になさることをお勧めいたします、二つ食べてしまったら翌日は休甘日になさるといいでしょう。

むし歯のできないおさとうの量 
http://yamadashika.jp/prevent05.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ななひらさん
返信日時:2012-07-02 04:03:40
山田先生、回答ありがとうございます。

やっぱり4番ほど削れてしまうと詰め物だけじゃ無理でしょうか‥。

実際にお医者さんに見てもらわないとわからないですね。


先生の仰るとおりお菓子などの食べ過ぎは自覚があるので、控えるように心掛けます。

教えていただいたお砂糖の量のページも参考にさせていただきます。


ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-02 04:09:21
おはようございます。

お菓子を控えることができるようになれば後は歯磨き技術の習得です、歯磨き練習をお勧めいたします。

毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki





タイトル [写真あり] 3番と4番の間が虫歯で削れている。銀歯になってしまう?
質問者 ななひらさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中