左上3〜6番欠損。6番にインプラントが2本で他も位置がズレている

相談者: bagmanさん (65歳:男性)
投稿日時:2012-06-29 15:00:54
お世話になります。

先生の指導を受けまして、左上3番4番5番6番にインプラントを入れました。

病院との契約で各上物に1本ずつ4本のインプラントを入れたつもりでしたが、自宅で接着が外れた歯を見ましたところ、なぜか6番を2本のインプラントで支えてあり5番を4番寄りに4番と3番の連結部位を1本のインプラントで支えてありました。

また、6番の上物は2本のインプラントを入れるために継ぎ足してあって異常に大きい歯になっていました。(写真のサイズが1.9mバイトありまして添付できませんでした。)

3番は4番との連結部位の関係で負荷に耐えきれず、仮歯の時点で接着するそばから常時折れていました。

心配していますのは、6番の歯を支えている2本のインプラントが近すぎるために、骨を吸収してインプラントがダメになるのではないかということです。
更に3番に負荷がかかり過ぎる事です。

現在まで先生の方からは一切説明ありませんが、近々にわたしから申し出て、どうしたら歯の健康に一番良いのか相談する心づもりでいます。

その前に恐縮ですが、外部の先生方のお考えを受けたまわりたくメールしました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-06-29 15:20:42
>6番を2本のインプラントで支えてあり、5番を4番寄りに4番と3番の連結部位を1本のインプラントで支えてありました。

2本のインプラントが近すぎるのはよろしくないかも知れませんが(最低インプラント間距離は各メーカーで推奨があります)、上部構造の本数とインプラントの本数(位置)が一致しなくても問題ない事も多々あります。

担当の先生にお伺いください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-06-29 16:08:21
予想になりますが、

インプラント場所に関しては、骨の状況や上顎洞等の位置に影響を受けることがあり、理想通りの位置に入らないことも考えられます。

また、これも予想ですが、今仮歯ですよね?

仮歯の形態がおかしく、埋入位置が変に見える場合もあります。

今入っている、土台(アバットメント)が、最終的なものかどうかにもよりますし、最終的な土台で、角度変更、形態変更等の予定で、プラン通りの位置にインプラントが入っていることも考えられます。

担当の先生に相談なさってみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-06-29 23:06:20
こんばんわ

一番なのは、やはり手術された先生に聞かれるのが一番いいと思います。

恐らく骨の状態等を考慮されて、今の埋入場所にインプラントをしたのではないでしょうかね。

自分の体のことですので、率直に聞かれることお勧めしますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-06-29 23:49:23
bagmanさん、はじめまして。

インプラントの埋入は、骨の状態によって、埋入位置が規定されてしまう場合があります。
そうすると、インプラントと歯の本数が合わない場合も出てくるかと思います。

意図してそのような埋入を行っている場合もあるかと思いますので、先生に尋ねてみるとよいでしょう。

参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさってください。




タイトル 左上3〜6番欠損。6番にインプラントが2本で他も位置がズレている
質問者 bagmanさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中