腫れもない埋没親知らず周辺が痛むことはあるのか?

相談者: ストライクさん (31歳:男性)
投稿日時:2012-07-03 09:54:49
お世話になっております。

過去に

埋没親知らずに洗浄と薬投入後、痛みが強くなった

を相談したものです。



その後左下顎周辺(感覚的には7番、8番当たりのずっと深い場所)の不定期な痛みが本当に親知らずが原因なのか一度大きなん病院で調べてもらおうと、かかりつけの歯科医とは別に口腔外科を受診して全体の写真をとってもらいました。

口腔外科の先生曰く、確かに親知らずが原因かもしれないが、左下の7番も黒くなってるのでそれが原因かもしれないといわれました。
それと親知らずが原因の場合歯ぐきがもっと腫れてくるともいわれました。


確かに左下7番の側面は黒くなっているのですが、何年か前自分自身も気づき、歯科医にいったのですが、汚れと言われたような気がします。
もちろんそれ以後本当に虫歯になった可能性も否定できませんが・・・

しかし虫歯だったとしたら歯そのものがあまりに痛くありません。
個人的な経験で言わせていただくと虫歯の場合、ピンポイントでその場所が染みるとか痛むとか悪い場所が特定できるようなことがほとんどでした。

それとそこまで虫歯が進行しているのなら痛みが持続的になるような気がしますが、今回の痛みは四六時中痛いというわけではありません。
(数十分とかぐらいなら痛みが持続することはあります)

そのような症状を通り越して今回のように顎周辺が痛むようなことが想像できません。



私個人としては7番の虫歯ではなく、やはり親知らずが原因ではないかと思うのですが、もし抜くとなると神経と近傍している上に顎の骨を削らなければならず面倒な手術となるようです。

親知らずが原因だと特定できれば抜く決心もつくのですが、外科の先生に特に歯ぐきが腫れていないと言われたこと、かかりつけの歯科医から処方されたメイアクトや洗浄+薬の処置でも特に症状が緩和していないことも考えると、親知らずが原因ではないのかもしれないとも思い始めています。


このように腫れもないような場合でもやはり親知らずが原因の場合はあるのでしょうか?

それと何年か前に汚れと言われた7番ですが、今回のように表面が全く染みたり痛くなく内部的に進行する虫歯はあり得るのでしょうか?
素人目には真っ黒で虫歯にはみえるのですが・・・


とりあえず7番が虫歯でないことを確認後、親知らずの抜歯というシナリオを想定してはいるのですが、辛い思いをして抜いた後に実は親知らずが原因ではなかったなどということになるとショックが大きいもので慎重にいきたいと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-03 10:11:59
>それと親知らずが原因の場合歯ぐきがもっと腫れてくるともいわれました。

私もこの意見に賛成です。
親知らずが痛む場合ほとんどの場合感染です。
感染なら炎症の症状が有ると思います。

他にTCH等の原因があるのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-03 11:55:36
ストライク さん、こんにちは

なかなか難しいですね。

一般的には親知らず炎症智歯周囲炎と言って歯肉の腫れを伴うものです。

しかし、まれに腫れがなくても歯肉の下で炎症が起きている場合も
あります。

そして、あまり症状がない場合もあります。


ただ、そのような可能性がある限り親知らずは抜歯したほうがよいように思います。

もし親知らずが今回の原因ではなかったとしても最終的には抜いておいたほうがよい場合が多いです。


参考になれば幸いです。




タイトル 腫れもない埋没親知らず周辺が痛むことはあるのか?
質問者 ストライクさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らずの痛み
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中