8歳、乳歯の後ろに永久歯。抜いてもらった方がよいですか?(カナダ)

相談者: Dinoさん (42歳:女性)
投稿日時:2012-07-06 06:04:24
参考:過去のご相談
7歳。前歯の乳歯を抜歯後、白い歯が残っているのですが・・(カナダ)


いつも御世話になっており、そのうえいつもご親切に相談にのっていただき本当にありがとうございます。

8歳の息子ですが、今までも2回ほど乳歯が抜ける前に、その後ろに永久歯が生えてきて、歯医者さんに行って乳歯を抜いてもらいました。

今回も上の乳歯の後ろに1本と、下の乳歯の後ろに1本、永久歯が生えてきています。

上の乳歯はかなりぐらぐらしているのですが、自然には抜けそうにありません。

そこで先生方にご相談なんですが、この2本の乳歯を、しばらく抜かずに放置しといてもいいものでしょうか?

それとも早いうちに歯医者に連れて行って、乳歯を抜いてもらったほうがいいものなおでしょう?

我が家はカナダ在住なのですが、カナダは歯科治療にかかるお金がものすごく高いのと、できれば自然に乳歯が抜けるの今回は待ちたいと思っています。

ただこのまま乳歯を抜かずにおいて、後ろから生えてくる永久歯に何らかの悪影響ががでるものでしょうか?

先生方のご意見是非お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-06 06:50:05
上顎の場合は、反対咬合あるいは交叉咬合と言われる状態を引き起こす可能性があります。

上の永久歯の一番先の部分と、下の生えている歯を真横から見て前後関係を比較できますでしょうか?

下の歯より上の永久歯が奥にあると、確立が高くなると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-06 09:05:22
>2本の乳歯を、しばらく抜かずに放置しといてもいいものでしょうか?
>それとも早いうちに歯医者に連れて行って、乳歯を抜いてもらったほうがいいものなおでしょう?

残念ながら実際にお口の中を診てみないと、どちらが適切かは判断できません。


>ただこのまま乳歯を抜かずにおいて、後ろから生えてくる永久歯に何らかの悪影響ががでるものでしょうか?

悪影響が出るとしたら、もっとも起こりうるのは永久歯の歯並び噛み合わせが悪くなることです。

また、それによって起こる二次的な不快事項として

むし歯やに歯肉炎になりやすくなる
・特定の歯に不適切な力がかかる(咬合性外傷
・その他

が挙げられます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-06 09:56:32
Dino さん、おはようございます。

>我が家はカナダ在住なのですが、カナダは歯科治療にかかるお金がものすごく高いのと、できれば自然に乳歯が抜けるの今回は待ちたいと思っています。
>ただこのまま乳歯を抜かずにおいて、後ろから生えてくる永久歯に何らかの悪影響ががでるものでしょうか?
>先生方のご意見是非お聞かせ下さい。
>よろしくお願いします。


費用のことを考えたら、多少動揺があるようでしたら親御さんが抜いてあげられてはいかがでしょうか。

あるいはお子様が、自分で常に揺するように動かしてみるのも効果があるかもしれません。

乳歯の根がかなり吸収しているような状況なら、それで抜けるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Dinoさん
返信日時:2012-07-07 01:23:00
先生方、ご親切に回答して下さってありがとうございます。
本当に感謝しております。

申し訳ないのですが、再度お聞きしてもよろしいでしょうか?

結論てきにいって、やはり乳歯永久歯を一緒にしといたまま長く放置してはいけないということですよね?

母の私が抜くにしろ、歯医者に行って抜いてもらうにしろ、なるべく早く抜いたほうがいいんですよね?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-07 08:53:50
まとめますと、

・放っておく(自然に抜けるのを待つ)と影響が出る場合も出ない場合もある

歯科医院で抜くことによる悪影響はほとんどない

・お母さんが抜く場合、乳歯の根が一部残ったりしてそれが後に影響を及ぼす場合がある

なので金銭的なことを抜きにして考えると、抜く・抜かないはともかく一度診察を受けるのが一番だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Dinoさん
返信日時:2012-07-09 01:19:41
先生方、お忙しい中ご親切に私の相談に答えて下さってありがとうございました。

いつもこちらで先生方に、心温まる適切なアドバイスいただけますので本当に助かっています。
本当にありがとうございます。

またこれからも相談させていただくことがあるかと思いますが、今度ともよろしくお願いします。



タイトル 8歳、乳歯の後ろに永久歯。抜いてもらった方がよいですか?(カナダ)
質問者 Dinoさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
カナダ
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中