親知らずの歯周ポケット掃除後、腫れが引かず痛みと開口障害も

相談者: にじさん (51歳:女性)
投稿日時:2012-07-08 15:02:58
こんにちわ お世話になります。

6/22(金)に左下8番の歯周ポケットの掃除をしていただきました。
その時麻酔時(頬と歯茎の間)かなり強い痛みを感じました。

歯科医院にいる間に痛みが出てきて、すぐに痛み止めを飲むほどでした。
ジスロマックとカロナールの処方。


その夜から腫れと痛みがあり薬は飲みましたが月曜になっても腫れが引かず心配なので、6/25に歯科受診してレントゲンをとっていただきましたが、腫れる原因となるような、炎症はないとのこと。
(左下8番の歯周の痛みや晴れはありません。)


その後腫れは分からない程度に引きましたが、左下顎を触ると硬く痛みがありました。
7/6歯科受診時に少し歯茎を押された後からまた再度腫れてきて、口が開きにくい状態です。
(自分でも気になり下顎を触ってしまいます。)



先生は、歯科の問題ではないかも・・と話されましたが、唾液腺のつまりという可能性はないのでしょうか?


仕事をしているので早く治したいのですが、自分から口腔外科に行くより紹介状を書いていただいた方がよいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-08 15:06:37
症状からすると親不知が原因の様に思います。

やはり歯性感染が有るのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-08 15:09:41
> その後腫れは分からない程度に引きましたが、左下顎を触ると硬く痛みがありました。
> 7/6歯科受診時に少し歯茎を押された後からまた再度腫れてきて、口が開きにくい状態です。
>(自分でも気になり下顎を触ってしまいます。)

※ 親知らずが、原因で、痛みや腫れがでているのかもしれません。

担当の先生に、相談して、場合によっては、口腔外科を紹介してもらい、親知らずの抜歯が好ましいかも知れません。


ご参考までに、お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にじさん
返信日時:2012-07-10 08:54:54
ありがとうございました。

また腫れがひどくなり、目立つようになってきました。
主治医に相談してみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-10 09:49:57
ご相談ありがとうございます。


先生方の回答通り、親不知炎症の可能性が高そうです。

酷くなっていることを考えると、できるだけ早く口腔外科を紹介していただくことをお勧めします。

放置するとさらに身体へ深刻な症状を起こした例はたくさんあるからです。



なお、すっかり治った後は、これからの治療のために、しっかり解決しておいた方が良いことがあります。

なぜ、


>下8番の歯周ポケットの掃除をしていただきました。


この治療をしたのか?
診断の根拠と方針をお確かめになることをお勧めいたします。



>その時麻酔時(頬と歯茎の間)かなり強い痛みを感じました。


麻酔は痛みを取るためが目的ですが、

なぜ、麻酔時にそのような痛みが出たのか?
なぜ、治療後にリスクの高い痛みや腫れなどの強い症状が出たのか?
また、なぜ「歯科の問題ではないかも」なのか?

をお確かめになっておくことをお勧めいたします。


歯科治療でとんでもない危険を招くことは少なくありません。
良くなることばかりではないことを学ばれた良い機会だと思います。

治療はご自分でも納得して選択することであると知っていただきたいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にじさん
返信日時:2012-07-11 12:51:43
さがら先生ありがとうございます。

現在の歯科医の先生を信頼して通っています。

歯周病があり、ストレスや過労のために口腔内環境の変化が激しく、主治医の先生も困っておられてるかと思うと、自業自得かと思い・・・質問したくてもなかなかできないこともありました。

「治療は納得して選択する」という先生の言葉をいただき、これからも主治医の先生としっかり話していきたいと思いました。



ありがとうございました。



タイトル 親知らずの歯周ポケット掃除後、腫れが引かず痛みと開口障害も
質問者 にじさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中