4歳、虫歯になってしまうことと鼻の病気や口呼吸との関係は? (米国)

相談者: よっぴいさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-07-09 13:00:26
参考:過去のご相談
4歳、子供の虫歯と今後について(米国)


3歳から虫歯治療をしています。
はじめはお菓子の与えすぎなのはあきらかで、とても反省しています。


それから、歯科医師の指導のもと、ジュースやお菓子をおさえてきましたが、やっぱり虫歯になってしまいます。

歯の磨き方などを動画なので勉強し(アメリカ在住なのでそういった指導がない。)、お菓子もなし。
間食もなし。(ただし、デイケアでのおやつは別)
MIペーストを塗っています。



実は娘は生まれつき耳にトラブルを抱えていて、3度の手術を行っています。
そのなかにはアデノイド切除も含まれていて、耳鼻科の先生によく、いびきをかかないか?と何度も聞かれていました。

見た感じ、口呼吸ではないとは思うのですが、口呼吸というのは虫歯の原因になる可能性が高いのでしょうか?



あと今更、気づいたのですが、下の歯が一本足りません。
今後。どのようにしていけば、いいでしょうか?
歯はぎっしり生えていて、永久歯はどうなるのだろう?と心配になってきました。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-09 13:10:40
文面より、まず顎顔面の成長発育と呼吸との問題を考えていかれたら宜しいのではないかと推測いたします。

特に小児の呼吸器内科を専門とされる良い先生はいらっしゃらないでしょうか?

口呼吸...との関連はあるような気もしますが・・。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-09 20:46:40
出来ましたら、日本人を多く治療されている先生(日本人)を探される事をお勧めします。

失礼ですが、お父さんはアメリカの方ですか。
アメリカ人と日本人では骨格も歯の厚み等も少し違います。
日本人の歯はデリケートで、エナメル質も薄く虫歯の進行が早いと思います。


子供さんの体格はどうなのでしょうか。
小さめなのでしたら、顎の発達もあまり期待出来ないと思います。
その際は将来矯正治療も視野に入れておく必要が有ります。


日本では歯科医院が多すぎて選択するのに苦労するのですが、今お住まいの所は歯科治療を受ける歯科医院が少ない様ですね。
日本に帰られたら、しっかりと指導を受けられて、永久歯を守ってあげて下さい。


口呼吸は虫歯だけではなく、唾液の量も少なくなりますので、消化や細菌感染等に影響が出る場合が有ります。

日本語のソフトが入っているPCをお持ちの様ですので、日本のサイトを色々見て下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっぴいさん
返信日時:2012-07-09 22:38:39
藤森先生、志築先生ご回答ありがとうございます。

うちの街には小児歯科は二件だけで、一件はすぐ歯を抜いてしまうところなので、行くことができません。

Family Dentalだと年齢が小さいと断られてしまいます。
いまGeneral dentistからやっと、紹介がでてそれが、いつになるんだろう。と思っています。

あまりに遅い時はアイオワ大学の歯医者(緊急でもOK、車で一時間半)かシカゴの日本人の先生(片道3時間)のところを考えています。


この街には日本人がいません。
医療に関してはどうしても言葉の壁もあって、なかなかうまいようにいきません。


口呼吸に関してはとりあえず、小児科で相談してみようか?と思っています。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-10 10:11:54
>小さめなのでしたら、顎の発達もあまり期待出来ないと思います。

個人的意見ですが、歯の大きさ・形はジェネティック(genetic)で、顎の大きさ・形態はエピジェネティクス(epigenetics)なものと考えています。

顎の成長発育は(広い意味での)良い環境を与えてあげれば、かなりなレベルまで好ましい大きさ・形態になるのではと思っています。
そのためにも、今から数年の間に、まず呼吸等の問題を解決してあげて欲しく思います。
是非、この領域に精通した先生を探してあげてください。


個人的に、耳鼻科の先生の言葉を、すごく重いものに感じます。
すみませんが、私(勿論、歯科医師ですが)の中では、虫歯以上に、こちらの方が気になるものですから・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっぴいさん
返信日時:2012-07-10 22:19:54
シカゴの日本人の歯医者まで行くことにしました。
先生は顎関節のスペシャリストみたいなので、話を聞いてみようと思います。


うちの町には立派な病院がありますが、残念ながら小児科の呼吸器内科はありません。
でも、ほとんどの先生がアイオワ大学から来ているので、そこならあるかも。。医学的な権威がある大学だときいています。

また、来年春には帰国の予定なので、日本の病院に通えるようになると思います。


藤森先生、重要な指摘をありがとうございます。
私たちだけではみのがすところでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっぴいさん
返信日時:2012-07-13 04:25:42
小児科にいってまいりました。
耳の大きさ、歯、など若干、左右さがあるものの、大きな問題となるほどではないとのことです。

でも、念のため、骨格形成のエキスパートが大学より週一に派遣されていて、専門の先生にみていただけることになりました。


アメリカにも専門の先生が(やはり?)いるみたいで、勉強になりました。

いろいろご指南ありがとうございました。



タイトル 4歳、虫歯になってしまうことと鼻の病気や口呼吸との関係は? (米国)
質問者 よっぴいさん
地域 海外
年齢 40歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ アメリカ(米国)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中