オールセラミックにした前歯が色が気になり笑えなくなりました

相談者: にゃんころさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-07-06 23:56:31
参考:過去のご相談
1・2番にオールセラミック本着から1週間。歯磨き中の違和感など



相談です。

神経抜いた1.2番が黄色くなってきたので、オールセラミックにしました。
土台が銀の為か、特に2番少し奥に引っ込んでるせいか、角度や明るさで、グレーに見えます。

友達から、何か黒いけど虫歯?と間違われて悲しいです。


質問です。

1.本着してからまだ10日程ですが、壊して土台を白いのに替えてもらうしかないですか?

この場合、新しい土台の代金は取られたとしても、セラミック代は?
また支払う事になるのでしたら納得いかないです。


2.何故、銀の土台にして、オールセラミック被せたのでしょうか?


3.仮着の時には白いセメント?でしたので、銀が隠れるせいか、グレー色には全く見えなかったので、本着お願いしたのです。
本着は白いセメント?ではないのですか??

もーどうしたらいいのかわかりません。泣


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-07 00:17:49
こんばんは。

心中お察しします。

実際診ていないのではっきりした事は言えませんが、

〉1.本着してからまだ10日程ですが、壊して土台を白いのに替えてもらうしかないですか?

土台の影響もあるかもしれませんが、歯並びの問題もあるかもしれませんね。ただ土台を変えて改善する可能性もゼロではないと思います。


〉この場合、新しい土台の代金は取られたとしても、セラミック代は?

料金に関しては、病院ごとに対応が変わってきますので、よく相談してみてください。残念ながら全額負担の可能性もあります。


〉2.何故、銀の土台にして、オールセラミック被せたのでしょうか?

その先生のやり方なのかもしれませんね。
100%間違った行為とは言えないと、個人的には思います。


〉3.仮着の時には白いセメント?でしたので銀が隠れるせいか、グレー色には全く見えなかったので、
〉本着は白いセメント?ではないのですか??

これも先生のやり方によるところです。
使用するセメントは、病院ごとに違いますので何とも言えないところですね。
メタルコアであれば、オペーキーな(金属色を遮断するような)セメントが望ましいと思います。


まずは主治医に、現在の質問をひとつずつ確認することをお勧めします。
参考にしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんころさん
返信日時:2012-07-07 00:43:21
三留先生

早速の回答ありがとうございました☆

仮着⇔手直しを繰り返し数ヶ月。
ようやく本着してホッとして…
まさかグレー色で悩む事になるとは…

少し落ち込んでますが、頑張って先生に相談してみます。
ありがとうございました(^-^)



タイトル オールセラミックにした前歯が色が気になり笑えなくなりました
質問者 にゃんころさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中