自分で歯石を取っていたら左上奥歯が欠けてしまった

相談者: mizuki1024さん (25歳:女性)
投稿日時:2012-07-08 18:37:31
こんにちは。

定期的に、歯石をとりたいと思いインターネットで歯石とりスケーラーを購入しました。

その、スケーラーで左上の6・7の間をカリカリやったところ、ガリッと嫌な音がしてほんの少し歯が欠けてしまいました。


来週の、土曜日まで休みはなく行けないのですが、それまで気をつけたほうがいいことなどありましたら教えてください。

歯科に行く際には、歯の欠片は持って行ったほうがいいですか?

※痛みは全くありません。



よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-08 21:32:38
こんばんは。

自分で気をつける事は、本当に天然歯が欠けているだけならば、試し噛みやわざと強く噛んでみるのを避けるぐらいだと思います。

欠片を持って行ってもいいでしょうが、欠片をくっつけるなどの治療は奥歯では難しいでしょう。
天然歯が欠けているのであれば、歯医者さんなら見ただけで分かりますので、欠片は特に必要ないかもしれません。


歯が欠けたと思っていても、実際は大きな歯石が取れただけのこともありますし、もしかしたら虫歯歯質が弱っていて、欠けやすくなっていた。というのも考えられます。

アドバイスになりますが、自分で歯石を取るといっても、鏡を見るか感覚で取るしかありません。
必要な所がとれていない可能性が高いですし、不用意に歯を傷つけたり欠けさせたりする可能性もあります。


できたら定期的に歯医者さんで見てもらって、歯石を取るなりした方が安心だと思いますよ。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-08 22:15:09
レジンに引っかけてレジンがかけてきたのではないでしょうか!?

自分で歯石を取っているつもりで歯を少しずつ削って後戻り出ない状態になることも考えられるので、できれば歯科医院で取ってもらった方がいいですよ。


おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-08 23:05:37
こんばんわ。カワサキです。

> 定期的に、歯石をとりたいと思いインターネットで、歯石とりスケーラーを購入しました。

※ あまり、自分で、我流でやるのはよくないです。
やはり、専門家(=歯医者さん)に、定期的に、チェック・クリーニングを受けた方が、安心ー安全です。


欠けた歯は、一応、持っていきましょう。
まず、つかないと思いますが、何らかの参考になるかもしれません。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mizuki1024さん
返信日時:2012-07-08 23:31:18
先生方、お忙しいなか回答ありがとうございましたm(_ _)m

私も、こんなことになるとは思わず反省しています。


これからは、歯医者さんに行ってやってもらおうと思います。



タイトル 自分で歯石を取っていたら左上奥歯が欠けてしまった
質問者 mizuki1024さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中