ホームホワイトニング中のコンクールジェルコート使用は着色しますか?

相談者: あんきさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-07-09 08:51:33
参考:過去のご相談
自費レジンの色が合わない。シェードを変えると歯を削ることになる?



こんにちは。

お伺いしたいことがあるのですが、現在着色が気になってホームホワイトニングをしております。


食事には気をつけていたのですが、歯磨き粉をいつも使っていたジェルコートを使用してしまっていました。

ジェルコートが仕上げ磨きとしては使わず、ジェルコート→メルサージュヒスケアという知覚過敏用の歯磨き粉をつかっています、


ホワイトニングで少し白くなってもまた戻ってしまうような気がするのはそのせいでしょうか?


コンクールは着色するということからもしかして意味のないことをしてしまっているのかと思い、不安になってお伺いしております。

宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
ネクスト・デンタル(文京区湯島)歯科衛生士のチッコロ(林)です。
回答日時:2012-07-09 10:41:24
こんにちは、あんきさん
ネクストデンタルの衛生士のチッコロです。


ホワイトニングで少し白くなってもまた戻ってしまうような気がするのはそのせいでしょうか?

ホームホワイトニングはトレーを外した直後は白く感じ、数時間すると馴染んで落ち着いてきます。

言葉で言えば「3歩進んで2歩下がる」と言う感じです。

なので、正常な範囲なのかも知れませんが、継続していく事で安定して白さに近づくと思います。



ただ、個人的にはホワイトニング中のジェルコートFの使用は勧めておりません。
クロルへキシジンは外因性の着色の原因と言われているからです。
(せっかくホワイトニングをするならね…と言う意味です)

ちなみに当院ではアパガードリナメル、MIペーストを勧めております

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-09 11:12:48
あんきさん、こんにちは。

チッコロさんが言われているように、色が戻ってしまう感覚は、ホワイトニング直後は白く感じ、少し経つと色が落ち着いてくるからと思われます。


ジェルコートFコンクールFに比べますと着色は少ないので、これが原因ではないと思われます。

色戻りの原因は他にもあるかもしれませんので、現在のホワイトニングの効果も含めて、担当の先生に相談してみてはいかがでしょうか。




タイトル ホームホワイトニング中のコンクールジェルコート使用は着色しますか?
質問者 あんきさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングその他
ホームホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中