歯石除去や研磨で歯がえぐれたりヒビが入ることはありますか?

相談者: さくらさん☆さん (39歳:女性)
投稿日時:2012-07-11 18:29:29
参考:過去のご相談
保険治療の履歴は歯科医院で判るのでしょうか?



よろしくお願いいたします。


先日歯茎に軽い腫れと出血があったため、診察していただいた時に
歯周ポケットの検査と歯石除去と研磨もしていただきました。

その際にかなり丁寧に歯石除去と研磨をしていただいたのですが、
家に帰って鏡でよく見ると右上一番の前歯(神経があり、虫歯詰め物無し)に歯先から根元まで縦に1本ヒビが入っていました。
ヒビの状態は完全に割れているのではなく、薄く表面に入ったヒビのように見えます。


診察前はこのようなヒビはなかったため、原因としては、歯石除去と研磨しか思いつきません。

歯石除去で使用していたのは超音波スケーラーで、研磨にはゴム製のカップをタービンに付けて磨いていました。
加えて、研磨の際に、タービンの金属部分を他の歯に何回かぶつけていたため、これも関係あるのかもしれません。


また、歯の根元も下の右1番、左1,2,3番の歯(神経があり、虫歯・詰め物無し)の根元がえぐれるように大きくすいていました。
歯石だけではなく、歯も削れて変形しているように見えます。



そこでお聞きしたいのは、このような歯石除去・研磨で歯にヒビが入るようなことはあるのでしょうか?
若しくはそれで歯が削れることはあるのでしょうか?
また、有効な治療方法は何かある物なのでしょうか?


軽い気持ちで見ていただいたのですが、前歯のヒビがとてもショックです。
確認するために、再度診察を受けるのも言いがかりをつけているようで、行きづらく困っています。


とてもつまらないことで申し訳ないのですが、お知恵を貸していただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-11 18:38:55
>歯先から根元まで縦に1本ヒビが入っていました。
>ヒビの状態は完全に割れているのではなく、薄く表面に入ったヒビのように見えます。

マイクロクラックを想像します。


>このような歯石除去・研磨で歯にヒビが入るようなことはあるのでしょうか?
>若しくはそれで歯が削れることはあるのでしょうか?

おそらく無いと思います。

さくらさん☆ さんが歯石除去中に脳しんとうを起こしそうになるくらいの衝撃を受け続けていたとすればありうるかも知れませんが…。



>また、有効な治療方法は何かある物なのでしょうか?

残念ながらマイクロクラックの有効な修復法は今の所ありません。



>診察前はこのようなヒビはなかったため

もともとマイクロクラックがあったのが、ステインなどで歯の表面がくすんでいて術前には目立たず(確認できず)、歯面研磨をしたらくすみが取れてマイクロクラックが目立つようになってしまった…と言う事はあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-11 18:51:29
櫻井先生と同意見です。


>また、歯の根元も下の右1番、左1,2,3番の歯(神経があり、虫歯詰め物無し)の根元がえぐれるように大きくすいていました。
歯石だけではなく、歯も削れて変形しているように見えます。

その状態が本来の歯の形のような気がします。

長く歯石が付いた状態に慣れていると、歯石が無くなると違和感を感じる方は多いです。



>確認するために、再度診察を受けるのも言いがかりをつけているようで、行きづらく困っています。

処置が必要なヒビかどうかの確認にためにも受診した方が良いと思います。
思っていることは素直に訴えてもいいです。黙っていても不信感が消えなければ転院すると思いますし。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-11 18:53:24
博多の児玉です。

歯石除去・研磨で歯にヒビが入る

桜井先生が書かれているように、ヒビがわかる位にきれいに磨かれたということだと思います。

原因は別にあると思いますので担当の先生と相談されてはいかがですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらさん☆さん
返信日時:2012-07-12 07:12:38
先生方のありがたいアドバイスに非常に感謝しております。

歯石除去と研磨が原因でマイクロクラックが起きることはなさそうですね。
本当にありがとうございます。



ただ、もう一つ気がかりなことがあり、補足の説明をさせていただきたいと思います。

この診察の時に、実は歯ぎしりの相談もしており、ナイトガード用の型どり(上の歯全部)もしていました。

その際に、奥歯の型がうまく取れていないとのことで、歯科衛生士さんが3回ほど型どりをやり直していました。
私自身は型どりを連続で3回もした経験はなかったので、後半は吐き気ももよおし、辛い思いをしました。


この型どりを外す時に前後に揺さぶって型をはずしていたようなのですが、なかなか取れず、かなり強く揺さぶっていたように思います。
このような負荷が三回も連続で加わると、マイクロクラックの原因にはならないものなのでしょうか?

申し訳ありませんが、もう少しお知恵を貸していただけると幸いです
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-12 08:38:59
>このような負荷が三回も連続で加わると、マイクロクラックの原因にはならないものなのでしょうか?

コレも無いですね…。



>型どりを連続で3回もした

微妙な所ですね。

変な型取りでいい加減にナイトガードを作られてしまうより採り直しをしてくれた事の方が「親切丁寧」だとは思いますが、できれば2回目でバッチリ採ってほしかったと思います。


それと

>実は歯ぎしりの相談もしており、ナイトガード用の型どり(上の歯全部)もしていました。

ナイトガードで歯ぎしりは止められません。
(一時的な保護にはなると思いますが)

参考:ブラキシズム
参考:TCH、歯列接触癖


一度、TCHを見直されてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらさん☆さん
返信日時:2012-07-12 22:51:29
櫻井先生重ね重ね、回答いただき本当にありがとうございます。

今回のマイクロクラックはやはり最初からあったようですね。
気持ちの整理ができ、精神的にとてもすっきりできました。


今後はTCHを見直して、昼夜通して歯の食いしばり等を意識的に予防していきたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル 歯石除去や研磨で歯がえぐれたりヒビが入ることはありますか?
質問者 さくらさん☆さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯のヒビ(ひび割れ)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中