左上6番が割れた。7・8番も欠損なので部分入れ歯しかできないか?

相談者: megmegさん (51歳:女性)
投稿日時:2012-07-17 20:33:47
左上の6番奥歯が金属被物ごと歯の一部が割れてとれました。
4つに縦割れしているとのことです。

7,8番の奥歯がないため、部分入れ歯ブリッジし、右側奥歯で支えると言われました。
ブリッジが上あごを横断するため、言葉の発音や、食事時の違和感等が心配です。


上の歯なのでインプラントは無理とのこと。
割れた歯は神経を抜いています。
今は痛み等はありません。

抜歯入れ歯以外に方法はないでしょうか。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-17 20:59:54
抜歯入れ歯以外に方法はないでしょうか。


文面からの推測ですが
>4つに縦割れしているとのことです

であれば抜歯になると思います。


>上の歯なのでインプラントは無理とのこと。

実際に診ていませんが、そうとも限らないのでインプラントが得意な医院を探して相談してみてはどうでしょう。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-17 21:38:11
ご相談ありがとうございます。

杉原先生に賛成です。

>文面からの推測ですが
>4つに縦割れしているとのことです

>であれば抜歯になると思います。


私もそのような気がします。


>上の歯なのでインプラントは無理とのこと。

正確には、とても難しい、です。
不可能、という意味ではありません。

少々工夫すればふつう大丈夫です。
ただCTスキャンで詳しい検査が必要です。
また、どの治療にも伴うことですが、デメリットもあります。

回答 回答3
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-07-17 23:36:36
≫上の歯なのでインプラントは無理とのこと。

インプラントが得意な医院であれば問題なくできると思います。


ご参考になりましたら幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-18 08:18:26
おはようございます。


>4つに縦割れしているとのことです

診ていませんが、かなりダメそうですね・・・・。

口腔内写真で見せて頂いたらいかがでしょう。

割れていて使えない場合は、後ろの歯が無いので残年ながら入れ歯インプラントしかないと思います。(>_<)



しかし

>上の歯なのでインプラントは無理とのこと。

多分無理というよりも、上顎には上顎洞といいまして空洞がありまして、そこまでの骨の厚みがもしかするとかなり薄い場合には先生によっては無理といわれる場合があります。

このような場合は、サイナスリフトといいまして骨を造成していくオペが必要になっていきます。

ですので、時間や費用が掛かってきます。 


オペの内容や合併症のことも知ったうえでインプラントを選択しないといけませんので、される場合にはよくメリット デメリットの説明を受けて納得したうえでされることお勧めしますよ。

入れ歯、インプラントのいい点 悪い点を考慮されて自分の予定にあった治療をチョイスしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: megmegさん
返信日時:2012-07-18 09:43:24
杉原先生、さがら先生、飯田先生、北野先生
適切なアドバイスをありがとうございました。


抜歯以外に方法はなさそうですね。
入れ歯」と聞いて落込んで悩んでいましたが、先生方のご回答をみて納得いたしました。

インプラントは少し課題がありそうですね。
通院中の歯科医はインプラント施術しないようなので、別の歯科医を探し、 北野先生のアドバイスのように、入れ歯/インプラント 利点・欠点を相談してみようと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-18 10:39:46
方法だけで言えば抜歯して放置という方法もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: megmegさん
返信日時:2012-07-18 12:01:01
柴田先生 回答ありがとうございます。

抜歯したままだと、上の歯が伸びて歯並びが悪くなる、右奥歯でしか噛めないので負担が大きい といわれました。
必ず埋めなくてもよいのでしょうか。

奥歯1本の部分入れ歯は 耐久性があるのか、また、ブリッジする右側の歯への負担が不安です。
抜いたままでもよいのであれば、それも1案なのですが。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-07-18 12:16:01
返信ありがとうございます。

当院では、残念ながら放置は、おすすめしていません。
7番一本欠損であればいいかもですが・・・。


67欠損であればやはり、入れるのがいいと思います。 
下の歯が出てくるし、咬みあわせも人によってはくるってくる方もおられますのでね。

なるべくは、入れてあげてくださいね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-07-18 23:37:12
もちろん何かの補綴をした方がいいと思います。

ただそういう選択肢もありますがあまりオススメではありません。

回答 回答8
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-07-19 03:47:30
北野先生・柴田先生がおっしゃるように、放置はあまりお勧めできません。

放置するのであれば、入れ歯の選択の方がましです。


6番が破折したということは、それだけ噛む力がかかった可能性が高いのです。
7番が無い状態ではかみ合わせの力は6番目の歯に多く掛かります。
そこで、上の歯と下の歯がぶつかり合って上の歯が負けて割れたということでしょう。


たぶん、上の歯が神経を抜いていて割れやすい状態であったかもしれません。
その上の歯が神経を取っていないのに割れたのであれば、咬む力がかなり強いと想像されますので今後その強い噛む力で残りの4番5番の臼歯にはかなりの負担がかかるでしょう。

もちろん、神経を取っていて割れたとしても、左側の歯にかかる力を支える奥歯は残りの2本になります。
小臼歯と呼ばれるこの2本で咬む力を支えるのはかなり大変です。



最近、私がする好きなたとえ話ですが・・・
力の強い大臼歯は筋肉もりもりの男性、そして少し力の弱い小臼歯はかよわい女性。

元々、男性2人と女性2人で支えている天井を今回は女性2人だけで支える状態になるのです。
時間が経過すると、そのうちの一人が悲鳴をあげて倒れてしまう・・残されたもう一人の女性も・・  時間の問題でしょう!


奥に、インプラントを入れると男性の助っ人を増やすことができます。
入れ歯でももちろん助っ人を増やすことになります。

しかし、入れ歯の助っ人は支えが歯肉ですのであまり強力ではありません。
小さな子供が手伝ってくれるようなものです。

それでも、女性2人だけで支える状態よりも2人の子供が助けてくれると助かりますよね。
入れ歯を入れることで、2人の助っ人ができてこの2人の女性は長生きしやすいでしょう。

しかし、この2人の相手(下の大臼歯)は力の強い男性です。
その強い力に押し込まれて支えになる歯肉はかなり圧迫されてしまいます。
それにより、支えている歯肉の下の骨が吸収されて厚みが少なくなってしまいます。

長期間入れ歯を入れている方、特に噛み合う相手が大臼歯の場合は骨の吸収が激しく後にインプラントをする時に骨の量が足りないで苦労することがよくあります。


残った小臼歯の寿命を長くするためにも、今後インプラント治療を簡単に行うためにも早めのインプラント治療が有効なことが理解いただけるとありがたいです。


インプラントの治療は安価ではありませんが、さらなる歯の喪失の後ですとさらに高額な治療費が必要なことを考えると、早期にインプラント治療を信頼できる歯科医院で受診されることをお勧め致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: megmegさん
返信日時:2012-07-19 10:10:34
北野先生 アドバイスありがとうございました。
飯田先生のたとえ話はとてもわかりやすいです。

まずは部分入れ歯で対応、ゆっくりインプラント可能を検討したいと考えています。


@部分入れ歯→インプラント にかえることに問題はないでしょうか?

A一言で「部分入れ歯」といっても もいろいろ種類があることをこのサイトで知りました。
私の場合、通常の「クラスプ」が一番よでしょうか。

B引っ掛ける歯を「削る」とのことで、抵抗がありますが、どの程度削るのでしょうか。
通院中は医者で今年初め前歯差し歯にしましたが、かみ合わせ調整で削られた歯がいまだにしみてます。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-07-19 10:31:30
こんにちわ。カワサキです。

入れ歯か、インプラントか、お悩みのお気持ちお察しします。


さて、……

@ 部分入れ歯→インプラント にかえることに問題はないでしょうか?

※ 可能です。
ただ、部分入れ歯は、歯茎歯槽骨にも負担がかかり、年単位で、徐々に、歯槽骨の吸収を起こします。
骨の状態を考えると、あまり、長期の部分れ歯の使用は、よくないかもしれないです。



A 一言で「部分入れ歯」といっても もいろいろ種類があることをこのサイトで知りました。
私の場合、通常の「クラスプ」が一番よでしょうか。

※ お口の中や、咬み合わせの問題もあるので、一概に回答しにくいです。 



B 引っ掛ける歯を「削る」とのことで、抵抗がありますが、どの程度削るのでしょうか。

※ バネが、入るスペースが、確保できない時に、調節します。
ほとんど、調節しない時もありますし、咬み合わせがタイトの時は、金属の厚み分(咬合調整以上に)切削します。


ご参考までに。お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: megmegさん
返信日時:2012-07-23 16:55:30
川崎先生 アドバイスありがとうございました。

部分入れ歯は、他の歯に負担がかかるのですね。
早めにインプラントの可能性も検討したいと思います。



タイトル 左上6番が割れた。7・8番も欠損なので部分入れ歯しかできないか?
質問者 megmegさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中