8歳、急速拡大装置を薦められたが今から矯正したほうがいいか?

相談者: なかだんごさん (8歳:女性)
投稿日時:2012-07-15 03:01:36
8歳の娘の矯正についての相談です。
よろしくお願い致します。


先日フッ素を塗りに歯医者さんに行ったら顎が小さいので「急速拡大装置」の矯正を進められました。

娘のことなので良いと勧められれば行おうと主人とも相談して決め、娘もやる気でした。
しかし、ネットで調べてみるとかなりの痛みが伴うとあり、悩み始めました。


確かに側切歯が八重歯のような状態ですが、まだ見た目はさほど気にするほどではないと思っています。
もう少し大きくなって自分から痛みに耐えても直したいと申し出るようであれば、それからでも良いかとも思います。

下の歯は欠損歯が2本あります。
矯正を急ぐ必要はあると考えますか?

もしご自分の子供のことだったとしたらどのようにお考えになりますか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-15 03:13:19
矯正を急ぐ必要はあると考えますか?
>もしご自分の子供のことだったとしたらどのようにお考えになりますか?


個人的な意見ですが矯正は本人がやる気にならなければダメだと思っています、親だけがやる気になっても良い結果は生まないと思います。


お嬢様はどうかは解りませんが、8歳でその必要を本当に認識しているか疑問を感じます。

お嬢様はまだ成長段階ですし明らかな劣成長がなければ経過を見てもいいと思います。


一度別の矯正医で相談してみてはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-15 03:26:47
なかだんごさまおはようございます。

上顎に叢生があって急速拡大装置での矯正治療を勧められたようですね、仰るように下顎5番の先天性欠損があるためこれをどう片付けるかも考える必要があります。


実際に検査をしたわけではないので断定はできませんが、下顎Eを抜歯して6番を近心移動して抜歯空隙を閉鎖するという方法も考えられます。

そのようなプランなら上顎の小臼歯の抜歯を考えるでしょう、この場合は急速拡大は必要ありません。


ただいえることは急速拡大は下顎に対して上顎が小さいことが条件になります、ただ単に叢生を解くために行うのはどうかなとも思います。

またこの場合は5番先天性欠損の後始末をどうするかという問題が残ります、もし将来的にインプラントで解決するというプランなら賛成いたしかねます、参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-07-15 10:37:33
>もしご自分の子供のことだったとしたらどのようにお考えになりますか?

これは、とてもよい質問の言葉だと思います(*^_^*)



私の子どもならば、T4Kのようなマイルドでお子さんに負担の少ない筋機能矯正装置で、咬合平面の修正、アーチの保全と拡大、上下顎の対向関係の保全を図ります。

Eがどれくらい機能してくれるかは、予測不能ですが、個人的な経験からはかなり持ってくれるように想像します。


成長期(成長を完璧に予測することはできません)には、無理のない程度の育成矯正をしておくといいと思います。

成長が止まった段階で、必要があれば本格矯正を考えられたほうがいいかと思います。

(本格矯正が必要なく経過される方も多くおられますが、なかだんごさんのお子さんの場合は、先天性欠如歯の部位をどうするかという難問が残りそうですから)


ご参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-07-15 11:35:32
急速拡大装置。

私は準急速拡大法ともいえる、床による拡大を何十症例も行ってきましたが痛いと言われたことはほとんどありませんし、痛みが障害になったこともありません。

固定式のものでも、一回の拡大量、拡大の日時間隔に気を付ければ、それほど変わらないと思います。



左下乳歯E。

後続永久歯先天性欠如がある乳歯Eは、虫歯にしなければ40才代まで機能するのを多く見てきましたから、わたしは持たせるだけ持たせてからのことだと説明しています。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-15 12:00:28
>顎が小さいので「急速拡大装置」の矯正を進められました。

この提案は尤もなものにも思えます。
只、拡大後の次のステップこそが、もっと大切なkeyになると思います。
充分説明を受けられてからになさってください。


上顎を拡げただけでは、また、いずれある程度元に戻るだけだと思いますよ。

また、装置によるかもしれませんが、通常、痛みが出るものには思えません。


それから、歯並びをきれいにする治療は、今始めなくても、たとえば、大人になってからでも可能なはずです。

回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2012-07-16 19:04:35
左右の下顎の5番が欠損しているようです。

上下の最終的な噛みあわせをどうするのかを考えた治療計画を立てる必要があると思います。



>先日フッ素を塗りに歯医者さんに行ったら顎が小さいので「急速拡大装置」の矯正を進められました。

急速拡大装置は上顎に装着する事になると思いますが、下顎に関してはどうするのでしょう。
単に歯が並べばいいわけではなく、上下の歯がきちんと咬み合う必要があります。


他の矯正歯科でも意見を聞いてみて下さい。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-07-16 19:25:35
こんばんわ。カワサキです。

> もしご自分の子供のことだったとしたらどのようにお考えになりますか?

※ 船ちゃん先生と、同じく、とても、いい言葉の質問です。

僕も、娘がいまして、小2から、矯正をはじめました。
小学校低学年の子供には、矯正治療の是非は、まだ、よく理解できないかもしれません。
親が、“この子のため”と考え、舵をとらないといけないと思います。


一度、矯正の専門の先生に、相談してみるのが、いいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかだんごさん
返信日時:2012-07-17 02:38:38
こんなにも早く、そしてたくさんの先生方がご相談にのってくださったことにとても感謝しています。
お忙しい中回答下さいまして誠にありがとうございます。


歯医者さんを受診した最初は特に疑問も持たずに言われるまま、そうした方が良いのであればお願いします!という感じでお話ししていました。

が、それが娘のことなのにいかにいい加減で、無知だったのかと反省しています。


欠損歯についてはインプラントをしてもいいし・・
というような話があったと思います。
しかし「インプラント」も「欠損歯」もどういうことなのかよくわからなかったので聞き流していました。

次回の予約の時に詳しい検査をして治療方針を決めていきましょうと話していたので、検査の結果がでてから詳しく説明をしようとしていたのかもしれません。


その前にこうしていろいろなことを教えて頂けたおかげで、自分なりに理解して予備知識として勉強できたのでとことん納得いくまで話を聞いて決断できると思います。

本当にありがとうございました。



私の認識としては詳しい検査の結果次第ではありますが

@今すぐに顎を広げて上の歯を矯正してきれいに並ばせ、下の足りない歯をインプラントなりする。→上にあわせる

A将来、上の歯を2本くらい(?)抜いて矯正してきれいに並ばせ、下の歯は欠損歯の上の乳歯をなるべく長く残し、矯正してきれいに並ばせる(将来インプラント)

B将来、上の歯を2本くらい(?)抜いて矯正してきれいに並ばせ下の歯は欠損歯の上の乳歯を抜き、矯正してきれいに並ばせる

ということでよろしかったでしょうか?


歯並びはもちろんのこと、下の欠損歯の治療の仕方も重要なんですね。


矯正を進められた歯医者さんは、

一般歯科・予防歯科・小児歯科矯正歯科歯科口腔外科審美歯・ホワイトニング・インプラント・歯周病再生療法

を掲げています。
矯正専門歯科というのとは違うのでしょうか?
別に相談をした方が良いのでしょうか?


色々と質問ばかりで申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかだんごさん
返信日時:2012-07-18 16:26:39
お世話になっております。

矯正を進められた歯医者さんでの詳しい検査はキャンセルしまして、来週、矯正専門医、相談の予約をとりました。

お忙しい中色々と詳しく教えてくださいましてありがとうございます。


また疑問点等がでてきましたら相談させて頂きます。
その時はよろしくお願い致します。

暑い日が続きますので先生方もお身体に気を付けてください。
ありがとうございまいた。
回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-18 18:11:04
矯正専門医の間でも意見は様々だと思います。

8歳の今頃でないと出来ない治療法もあると思いますが、もし説明に納得がいかなければ治療を先送りされるのも無難な選択肢かもしれません。




タイトル 8歳、急速拡大装置を薦められたが今から矯正したほうがいいか?
質問者 なかだんごさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中