3万円の土台、高過ぎないか?また根管治療後は被せるか詰めるか?

相談者: 虎ちゃんさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-07-21 17:24:10
参考:過去のご相談
〔写真あり〕前歯の裏にルミネアーズを貼ることについて。助けて下さい
他多数


ルミネアーズの件でご回答頂いた先生方、ありがとうございました。

内容がずれる為、再度たてなおさせていただきます。



歯科に行き、ようやく根管治療が終わり、次に土台のかたどりをするそうです。

土台だけで、3万くらいと言っていました。
土台ってそんなに高いんですか?

材質は聞き損ねてしまいましたが、値段からみると、どういう素材かわかりますでしょうか?



また、次までには、本当にどうするかきめなければなりません。

先生はあなたはまだ若いし見た目もきれいにしてあげたいかジルコニアを勧めるとおっしゃっています。

裏側に金を貼り付けても見た目も悪いし、違和感が出るからと。。



画像を載せようとおもいましたが、乗せ方がわからず。。

あと、神経を抜いた歯はすぐ被せるという歯医者さんとなるべく残した方がいいという歯医者さんがいますがなぜですか?

私はこれまで、5件の歯医者さんで診て頂いた際、

1件目>神経もないし、下側が欠けて、何度も詰め治しているから、これ以上レジンで治せないし被せた方が割れないから被せましょう。といわれ、欠けたままなおしてもらえない

2件目>レジンで治せるとの事で、歯がまだたくさんあるから、みためを気にしないなら歯のためにはこのままのがいいよ

3件目>神経取った歯は脆いし変色するから私はすぐに被せる。
なんで前の歯医者差し歯にしなかったのか不思議だ。。

4件目>歯の為には絶対に削っちゃダメ。差し歯になんかしたらだめだよ。

5件目>本当ならいじらないのが1番だけど、そんなに苦痛を感じてるなら、被せちゃった方がいいよ


1件目は神経治療をした歯医者で、子供の頃から通っていましたが、欠けたまま放置され、不信感を抱き2件目の歯医者へ。

年末で2件目の歯医者が予約取れずに3件目の歯医者へ行った所、裏側をマイナスドライバーのように削られ、悩み、4,5件目の歯医者に相談。

意見がちがうのはなぜでしょう?


また、今は5件目の歯医者(歯科医師会に苦情を言った際に受け付けてくれた先生で、私が診ますとおっしゃってくれました)で、治療中で、土台を立て、歯は1/3程削るだけだから根管治療のやり直しとなると、だいたい3回程度、被せもののみだと10回くらいはできるとのことですが、本当にそんなにできるのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-21 17:29:53
>土台だけで、3万くらいと言っていました。土台ってそんなに高いんですか?

自由診療ですよね、だとしたらそれくらいはするかもしれません。

材質は解りませんが最近はファイバーコアが流行っていますね。



>神経を抜いた歯はすぐ被せるという歯医者さんとなるべく残した方がいいという歯医者さんがいますがなぜですか?

その先生の考え方だと思います、ちなみに私は後者です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-07-21 17:34:36
ありがとうございます。

ファイバーコアなんですかね?

細見先生は残した方がいい派なんですね。。

逆に残して問題あるよりけずってしまう方がトラブルはありますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-22 08:25:49
おはようございます。カワサキです。

> ファイバーコアなんですかね?

※ その可能性は高いと思います。また、ゴールド・コアを、用いる先生も、います。



> 逆に残して問題あるよりけずってしまう方がトラブルはありますか?

※ 健康な歯は、なるべく削らない方が、いいです。
一度、削ってしまうと、後戻りできません(削るのは、いつでもできます)
削る量が、多いほど、2次カリエスになりやすい・残った歯が、強度的に弱くなる……などの、デメリットがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎ちゃんさん
返信日時:2012-07-23 08:01:02
ゴールドというかのうせいもあるんですね。

ありがとうございました。



タイトル 3万円の土台、高過ぎないか?また根管治療後は被せるか詰めるか?
質問者 虎ちゃんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物
土台(コア)の治療費・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中