4歳児。歯の神経の処置とは神経が死んだこと?治療に痛みは伴うのか?

相談者: ぎんちゃんさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-07-22 17:42:26
初めまして、こんにちは。
4歳になった息子の話しです。
どうぞよろしくお願いします。

乳歯が生えだした頃から3ヶ月に1度定期健診フッ素塗布を続けて来ました。


飴やチョコ等も与えてませんでしたが、4月頃前歯(癒合歯)の裏の真ん中部分が茶色くなってるのを見つけ慌てて歯医者に行きました。
すると虫歯になっており削る処置をしました。

正直見た目は穴が開いてる感じもなく、初期虫歯かと思ってました。
処置を終え先生が

「思ったより虫歯が深く痛みが出るかもしれません」

と言われそうなった時の処置も教えて頂いて帰りました。



それからは冷たいものがしみる程度で、とくに心配はないとのことでしたが、2.3日前に仕上げ磨きをするときに、治療した歯の歯茎の根元の部分がポコッと腫れて、膿が溜まってるようでした。

すぐに歯医者にいきましたら、神経までバイキンが入ってしまってるので、歯の裏から穴をあけて消毒をして、薬をいれて最後に蓋をする処置をすると説明を受けました。

漠然と説明を受けましたが、今の息子の場合神経は死んでしまってるとゆうことでしょうか?
本人は痛みは感じてないようです。
またその処置は痛みはあるものですか?

先日も膿を出した際、痛くて絶叫し大変でした。

癒合歯は虫歯になりやすいと言われてたので、先端が丸い歯ブラシをつかって気を付けてたつもりだったのですが、ショックでした。

息子にはほんとに申し訳なく思っております。

乱文で読みにくくすいません。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-22 18:01:32
>漠然と説明を受けましたが、今の息子の場合神経は死んでしまってるとゆうことでしょうか?

残念ながらその様ですね。



>またその処置は痛みはあるものですか?

神経が死んでいるので基本的には痛みはないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-22 18:58:02
こんばんわ。カワサキです。

細見先生の、言われる通りです。

> 漠然と説明を受けましたが、今の息子の場合神経は死んでしまってるとゆうことでしょうか?

※ 虫歯の細菌が神経に達して、化膿(=死んでいる)状態です。


> その処置は痛みはあるものですか?

※ 神経が壊死(失活・死んでいる)ので、痛みはないです。
ただ、根の先を触るので、その痛みは感じます。


> 先端が丸い歯ブラシをつかって気を付けてたつもりだったのですが、ショックでした。息子にはほんとに申し訳なく思っております。

※ お母様、よく、やっていると思います。
決して、落ち込まないで下さい。
今後、他の歯が、悪くならないように、頑張って下さい。

ただ、あまり、神経質にならないように、しましょう。
伸び伸びと、子育てしながら、歯も、守りましょう!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぎんちゃんさん
返信日時:2012-07-23 11:55:08
こんにちは、
細見先生、川崎先生、お忙しい中お答え頂きましてありがとうございました。

気持ちを落ち着かせることが出来ました。
新たな虫歯をを作らないように、気をつけていきたいと思います。

川崎先生の温かいメッセージを読み涙が出ました。
私が落ち込んでいてはダメですよね。

虫歯になってからは、デンタルミラーを常に持ち歩きチェックばかりしてました。
神経質になりすぎでした。

先生のおっしゃる通り伸び伸びとした気持ちで、子育てが出来たらいいなと思います。

8月から治療が始まります。
また疑問に感じたことがあれば、質問させて頂くかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。



タイトル 4歳児。歯の神経の処置とは神経が死んだこと?治療に痛みは伴うのか?
質問者 ぎんちゃんさん
地域 兵庫
年齢 38歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中