6歳、乳歯欠損部の永久歯の位置が心配だが受診するか判断できない

相談者: みやりんさん (6歳:女性)
投稿日時:2012-07-23 11:31:33
参考:過去のご相談
右上7番の歯のインレー再治療後の冷水による痛み
他(ご自身の相談)




年長幼稚園児の娘についてです。

5月の歯科検診で、「乳歯欠損(下の乳歯Aが1つだけと思われます)」とのことで、歯の生え変わりの時期は注意してくださいと言われました。

昨日、子供が歯のあたりに何か挟まっているというので見てみると、永久歯の先端が少し出ていました。

場所は下の永久歯1なのですが、乳歯が抜けずにその後ろ側に生えてきてしまっています。

ネットで調べてみると、「珍しいことではない」とのことですが、女の子なので歯並びのことを考えるとちょっと心配です。

早めに見せておくべきなのか、その必要はないのか判断できません。


別件で2週間ほど前に歯科に連れて行ったのですが、そのときは特に何も言われませんでした。(おそらくまだ永久歯が出ていなかったと思われます)

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-23 11:37:57
みやりん さん、こんにちは

>早めに見せておくべきなのか、その必要はないのか判断できません

迷うぐらいでしたら、診ていただいてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みやりんさん
返信日時:2012-07-23 12:13:56
小林先生

回答ありがとうございます。

そうですね。
その方が安心できそうです。



タイトル 6歳、乳歯欠損部の永久歯の位置が心配だが受診するか判断できない
質問者 みやりんさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中