10歳児。前歯2本を折り神経を抜いたが、最善の治療をしたい

相談者: ぴよこっとさん (10歳:女性)
投稿日時:2012-07-19 22:28:06
学校で、雑巾がけをしていた際に、顔から転び上の前歯(@番)を2本とも折ってしまいました。(2/3くらい折れて1/3くらい残ってます)

かかりつけの歯医者さんに連れていったところ、神経がでている状態なので、神経は抜いて、両方差し歯になるとの事。

細かい説明はなく、すぐ処置に移ってしまい、そのまま、神経を抜く処置をして、折れた歯を少し丸く削って今日は返されました。

顔の中でも一番目につくところでもあるし、これからの事を考えると、治療をそこでそのまま受ける事も不安です。


本人も親も非常にショックを受けてしまい、できる限り元の状態の形状と歯の健康を保ってやりたいと思っていますが、今後の最善の治療策はどんな事でしょうか。
女の子なので、特にこれからが心配です。

ある程度、知識を入れてから、もう一度、治療されている先生と相談してどうしたらいいかを決めたいと思っています。
保険がきく事も前提にしていませんので、いい方法を教えて下さい。

どうぞ、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-19 22:35:51
すでに抜髄してしまったんですね。

だとしたら後はちゃんと根管充填を行って、私なら出来るだけ削らないでレジンで修復すると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-07-19 22:46:37
細見先生と一緒の意見です。

レジンまたは、べニアで修復できるかもしれません。

また、自費治療でも学校で適用できる保険に入っていなかったかどうか、ご確認してみてください。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよこっとさん
返信日時:2012-07-19 22:59:40
細見先生、さっそくのご返信ありがとうございます。

歯は抜かず、神経を抜いて作った歯をかぶせる…というような説明を受けています。

>すでに抜髄してしまったんですね

ということは神経を抜かない方法もあったのでしょうか。
(治療して下さった先生はもう、そうするしかないというような判断でした)

歯の裏は金属が見えるけれども、表は白い歯を作るが、今後本人が望めばもっと良い歯を入れ替えることも可能との事でした。

小学4年生ということもあり、まだ、顎の成長もあるのではと心配です。
何回も入れ替えることで、今後残った歯が耐えられるのかも…


根管充填レジンで修復という方法は今の治療に該当する内容なのでしょうか。
なかなか、聞きなれない言葉で今後の治療内容のイメージがわかない為、教えていただけるとありがたいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよこっとさん
返信日時:2012-07-19 23:10:29
船橋先生、ありがとうございます。

学校での保険は最低限のものしか入っていないと思います。
学校の先生にも一応聞いてみます。

ただ、娘が相当痛かったと思うのですが、(今も痛いと思いますが)

「痛いのは5%で、かなしいのが95%」

と小さい声で言ったのが、かわいそうでなりません。

保険がきくきかないにかかわらず、なるべくもとの状態に戻してやりたいと思う親心です。

治療方法については、なかなか専門用語がわからず、レジンベニアについてもこれから調べてみます。

どうもありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-19 23:14:24
一般的な話としては、折れた歯の破片を持ち込むとそれを接着して使用出来る場合があること、外傷によって神経が露出しても必ずしも神経を抜く必要があるとは限らない、などを覚えておられたら良いと思います。

今回は神経の治療が必要との診断・処置に至ったのですね。
おそらく破折後の時間経過や受診時の状態より判断されたものと思われます。

たぶん生涯何回か修復処置をやり直すものと思われます。
その都度最小限の治療を確実に行っていただくようにされたら如何でしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-19 23:18:37
こんにちは、

>かかりつけの歯医者さんに連れていったところ、神経がでている状態なので、神経は抜いて、両方差し歯になるとの事。

そうなんですね。
この辺りは先生によって治療方針が異なってきますね。


根管充填レジンで修復という方法は今の治療に該当する内容なのでしょうか。

私も細見先生と同じでレジンを詰めて終わってしまいます。

参考 
http://eedental.fine.to/eeblog/2011/04/post-274.html

と言っても。

被せるのはいつでもできますしね^^

ただレジンは慣れたと言うか得意な先生の1つの治療オプションでどこでも出来る訳ではないので、担当の先生に対応して頂けるか聞かれた方がいいと思いますよ。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよこっとさん
返信日時:2012-07-20 00:31:23
藤森先生 ありがとうございます。

歯を折ったのが、13時半頃、歯医者に着いたのが15時頃だったと思います。

私も通っているのですが、奥歯治療の際にはなるべく神経温存を考えて治療するとおっしゃっていたので、娘をそれを考えてくれると思って連れて行きました。
どうしようもない状態だったのでしょうか…

抜いてしまったものはもうどうしようもないと思いながらも、その時踏みとどまって考えれば良かったのかと自分を責めてしまいます。


ただ、今回はむりやり治療をお願いしたせいか、忙しかったせいかまた、私自信も慌ててしまい、なんとなくすぐ治療がスタートしてしまった感じです。

すでに折れた歯で口の中を切らないようにする為か、丸く削られています。

明後日土曜日にすでに次の治療の予約を入れてありますが、差し歯にするだけの説明しか今は無い状態ですので、今後の治療内容もよくわかっていない状況です。

いろいろ検討したいと思います。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよこっとさん
返信日時:2012-07-20 00:45:37
井野先生ありがとうございます。

レジンについての写真、拝見しました。

娘は上の前歯2本を神経を抜いた状態で欠けた所を丸く削られている状態。
歯はみえる部分で1/3くらいですが、レジンは対応できるのでしょうか。

やはり、10歳の娘が差し歯と思うと抵抗を感じてしまいます。

歯の健康ももちろんですが、今後歯の寿命をなるべく伸ばす事、また見た目の修復もどうしてもかなえてやりたいと思っています。

歯の写真を載せて判断頂く事は可能でしょうか。

何卒宜しくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-07-20 00:56:53
痛いのは5%で悲しいのが95%と聞いてしまうとこちらも本当に悲しくなります。

過ぎたことなのでこれからのことをポジティブに考えるとして、神経を取った以上はしっかりとした根の治療を終えること。
また、年齢的に歯の根が完全に完成しているのかも確認したくなります。

そのうえで、差し歯にすることはいつでも可能なので私もレジン充填での対応を選択したくなります。
ただし残っている歯の量に依存してきます。


費用をかけられるのならば仮に差し歯にするとして、裏に金属を使うのものは避けると思います。

娘さんの事を思う気持ちが強く伝わってきます。

良い治療結果となることを願っております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよこっとさん
返信日時:2012-07-20 01:25:23
老川先生 ありがとうございます。


優しいお言葉に余計涙がでてしまいます。

学校では娘が歯が折れた事がショックでパニックになっていたようでした。

歯医者さんに行くと直してくれるからと言ったらやっと落ち着きました。」

と先生に言われ、自分の歯が元通りになる事に希望を持っている娘になんとかしてやりたいと思っています。

普段から歯は一生ものだと言い聞かせ、最近は鏡をみて5分磨いていた事を思うといてもたってもいられない気持ちです。

レジンでの修復という言葉に少し希望を持ち始めています。
残っている歯の量を考えると心配ではありますが…

保険対応治療はすでにはずして考えたいと思います。
ありがとうございます。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-07-20 01:26:30
歯の割れ方を見ていないので、推測ですが、僕もレジンを第一選択に考えます。

これが、30歳以上の患者様であれば迷わず差し歯を入れます。

10歳の患者様の歯を今後何年残せるか考えた場合、歯を削ることは極力避けます。

歯質が、少しでも多ければ有利になります。

僕個人的には、材料うんぬんではなく、クラウンベニアは避けますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴよこっとさん
返信日時:2012-07-20 01:41:02
橋本先生 ありがとうございます。

明日、娘が起きたら、歯の写真を撮影したいと思います。

また見解を教えていただけたら、とても嬉しいです。
本当にありがとうございます。



タイトル 10歳児。前歯2本を折り神経を抜いたが、最善の治療をしたい
質問者 ぴよこっとさん
地域 非公開
年齢 10歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中