破折で接着修復後、説明なく自費のコアを入れられたが被せ物も自費?

相談者: もんきちくんさん (47歳:男性)
投稿日時:2012-07-21 20:43:56
⇒参考:過去のご相談
「神経を抜いてしまった4番の歯を大きく削ることに納得できません」



お世話になっております。
今回は以前とは違う歯の治療についての相談となります。

約1年前、奥歯第二大臼歯)の根が割れ、歯の周りの骨組織が減少した状態で診察を受け、

「通常抜歯しなければならないが治療できる可能性もある」

とのことで、自分の歯を失いたくないことから現在まで治療していただいています。

幸いなことに割れた根も治り、歯の周りの骨組織も完全ではありませんが大体再生したとのことで、土台を作る工程に入って頂き、その土台を作って頂いた後で

「ここまでがんばったのと、この歯にはもう”次”はないのだから、最終的には一番いい物で治療を完了する事を進めます」

と提案を頂きました。
予算は15万ぐらいとの事。
(絶句)

ここまではまだ良かったのですが、その最終治療を見越して今回の
土台は保険適用外の良いもので治療を施し、既に土台だけで3万円
程となっていると話をされました。

「15万は支払ええないので保険適用の銀歯でお願いします」

とお話ししたところ、

「そのような希望であれば銀歯にしますが、既に施した3万程は支払っていただきます」

とのこと。
(再び絶句)

常にご相談させていただきたいと意思表示していてこれまで治療を
お願していたのですが、「自分の歯を失いたくない」「ここまで
頑張った」「この歯に”次”はもうない」とのことで、事前に了承
していない保険外治療を施すということはありえるのでしょうか。

これまでの治療費に加え、この土台に3万円も支払うのは正直難が
ありです。
施されてしまった以上、この治療費は支払わなければならないので
しょうか。
また、土台だけで3万円もしてしまうものなのでしょうか。

アドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-07-21 21:00:24
難しい問題ですね。

というのは。


破折した歯根を接着修復されたんですよね。
接着修復は普通は保険外治療になります。
(我々歯科医では常識なんですが)

だとするとその後の治療は全て保険外になります。

歯科医にとっては、接着修復しているのだから自費と思ってるのかもしれません。
その説明があったかどうかなんですが。

最終的には水掛け論になってしまいます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-21 21:07:04
こんばんは。

細見先生と同じ感想です。

土台に3万というのは非常識な額とは思いませんし、既に施術されているのなら返金というのは難しいかも知れません。

問題は事前の説明の有無になると思うのですが、あったのかも知れませんしなかったのかも知れませんし、ここで結論は出せないと思います。

それと、土台が自費(接着修復処置から自費かも知れません)だったのを、やっぱり保険治療にする、となった場合に土台は削って壊して除去するのでしょうか?
根が割れているのなら相当リスキーだと思います。

といって自費の土台が入っていると保険の被せものは入れられないルールですし、その辺りもまた相談が必要そうですね。

あるいは被せもののランクを落として金額を抑えるという折衷案はないのでしょうか?

しっかりと話し合われて下さいね、お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-07-21 21:23:32
もんきちくん さん、こんにちは

>事前に了承していない保険外治療を施すということはありえるのでしょうか

「言ったor聞いていない」になりますので、歯科相談掲示板上では、判断できかねます。
よくご相談になることをお勧めします。


>土台だけで3万円もしてしまうものなのでしょうか

私には、特別高額とは思えません。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんきちくんさん
返信日時:2012-07-21 22:36:41
細見先生、渡辺先生、小林先生(ご回答順)

早速のご回答とアドバイスありがとうございます。

皆さまからお答えいただきました通り、確かに治療自体についての相談ではないので、難しい内容となってしまったようです。
にもかかわらずご回答大変ありがとうございました。

これまでは全て保険治療で行っていただき、その都度治療方針など相談し、意識合わせを行いながら治療を進めてきただけに、後戻りできないところで今回のような話を切り出された思いがあります。

今回の”土台”の代金は、次回の”被せ物”の治療代金に包括されているとのことで支払無用となっています。
現在の代金が決して高額でない事を認識しました。

何れにしても、良く話し合い今後を進めたいと思います。

ちなみにですが、渡辺先生がおっしゃっている
自費の土台が入っていると保険の被せものは入れられないルール
ですが、失礼ではありますが本当なのでしょうか。

でありますと現在話をされている「保険適用の銀歯でもよいが
・・・」は?です。

取り急ぎお礼差し上げます。

引き続きまた新たなご返答等頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-07-21 22:49:00
もんきちくん さん、ご返信ありがとうございます

自費の土台が入っていると保険被せものは入れられないルール
ですが、失礼ではありますが本当なのでしょうか

本当です。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-07-22 00:04:52
これまで接着修復などの費用(自費)は発生しなかったのですね?

だとしたら、おそらく担当の先生は保険治療の後、最後の修復治療のみ自費に切り替えるといったパターンで、これまでやって来られたのだと思います。
これは保険のルールの上では無難な方法に思えます。

また、「患者さんは保険料を納めておられるのだから、なるべく保険で・・」との思いをお持ちだったのかもしれません。

少し前までは、多くの歯科医院で上記の方法を行っていたように思います。
しかしながら、今回のようなトラブルになる可能性があります。
ほとんどの患者さんが紹介で来られて、予めシステムを暗黙でご存じでないと難しいと思います。

これまで回答されているように、保険・自費・再び保険になることはルール違反となる可能性があります。

一旦、保険のコア(土台)として扱われた後でしたら、個人的には、3万円の支払い義務はないように思います。
そして、そうすれば、銀歯も保険で可能です。
(歯科医院側は大赤字となりますが、仕方ないと思います。)

難しい問題ですが、そもそも、接着修復や(おそらく)ファイバーコアを保険で行った歯科医院側に問題の発端を感じます。

いろいろな意味において、担当の先生にとっては良い勉強になったと思います。
また、これまで類似の事を経験された先生も少なくないと思われます。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-07-22 09:35:08
おはようございます。

> 自費の土台が入っていると保険被せものは入れられないルールですが、失礼ではありますが本当なのでしょうか。
>「保険適用の銀歯でもよいが・・・」は?です。

※ 本当です。
保険診療と自費診療を併せた「混合診療」となり、認められません。
よって、本来ならば、「保険の銀歯を入れる」ことは、良くないです。

担当の先生は、なんとか、根を残そう、根にあった土台を入れよう、かぶせ物を入れようと、努力したのでしょう。

費用面を含めて、事前に、説明が欲しかった所ですネ。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-07-22 10:18:07
自費の土台が入っていると保険被せものは入れられない。

他の先生がたが書かれた様に、保険のルール上してはいけないことになっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんきちくんさん
返信日時:2012-07-22 20:56:38
ご回答頂きました先生方へ

いろいろなご回答とアドバイスをいただき、ありがとうございました。
大変参考になりました。

いただきました内容を基に、治療して頂いている先生と良く話し合い、今後の事を検討したいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-07-23 22:12:21
自費保険の話ではないですが、破折歯は基本的に抜歯対象です。

今回の接着修復というのは、コップが割れた所を接着剤でくっ付けるような処置であり、元通りの状態に戻している訳ではありません。

私の経験ですが、破折歯の咬合を落してとりあえず上と下の歯をあてないようにしておくと一時的に破折周りの骨が元通りになったかのような所見も出てきます。
再びしっかり咬ませると同じ所に所見が出る場合もあります。

天然歯の弱い部分に破折が起こり治した所で、また咬ませると同じ所に応力がかかる訳ですので、個人的には長くは持たないと思っています。

また第2大臼歯は他の歯に比べ有意に破折が多いことも分っていますので、注意してくださいね。
http://www.youtube.com/watch?v=diqKrOVzc4Q&list=UUQBUKK7Hk605dpm3D9yUYdg&index=2&feature=plcp

個人的には、抜かない歯医者が良い訳ではなく、抜く時期を的確に判断出来る歯医者が良い歯医者だと思っています。

以上私見として読んでください。




タイトル 破折で接着修復後、説明なく自費のコアを入れられたが被せ物も自費?
質問者 もんきちくんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
歯医者への不信感
補綴関連
その他(保険と保険外)
土台(コア)の治療費・値段
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中