歯のホワイトニングを受けたら歯茎が黒くなった

相談者: メルポさん (26歳:男性)
投稿日時:2012-07-24 21:34:21
今回、ホワイトニング治療と歯茎への影響について教えていただきたく、質問させて頂きます。


近々大切な面接があるため、タバコで汚れた歯をホワイトニング治療をしました。

急ぎのため自宅で行うタイプではなく、歯医者さんで液体を塗り、青い光をあてたりする治療法でした。

ホワイトニング治療は、一回目から一週間後に二回目。
次は四日後の今日に三回目を行いました。


歯は確かに、白くなってきてます。
しかし、歯茎がどんどん黒くなり、ホワイトニング三回目の今日は歯茎のホワイトニングの薬も塗る事になりました。

元々、歯だけが気になってただけなのに、歯茎までホワイトニング治療が必要になってしまい、しかもまたあと二回か三回は必要とのこと。


私からすると、歯のホワイトニング治療が原因で歯茎が黒くなったとしか思えないのですが、歯医者さんは

「ホワイトニング治療で歯茎が黒くなるということは、聞いたこともないし学会で発表もありませんので、分かりません。」

といった解答で…納得がいきません。



本当に、ホワイトニング治療で歯茎が黒くなるということは、あり得ないのでしょうか??

毎回七千円程の支払いをして、やっと白くなったのに次は歯茎治療…。
面接まであと二週間…歯茎が黒いままでは困ります。



よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-07-24 23:17:12
メルボさん、こんばんは。

ホワイトニングに使用する光で波長によっては歯ぐきが黒くなることはあり得ます。
ただ通常は歯ぐきが黒くなるような波長の光を使用する際には、歯ぐきを保護しますので、このようなことは起こりません。


またホワイトニングに使用する光が原因で歯ぐきが黒くなったのであれば、ピーリングで通常1回できれいにすることができます。

ただ歯ぐきの回復に最低一週間かかりますので、とりあえずホワイトニングを中断し、ピーリングをお受けになることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メルポさん
返信日時:2012-07-24 23:54:18
早速の回答ありがとうございました。

歯茎保護をしていたら黒くはならない、ということですね。


私も治療を見れる訳ではないので、確信はないですが、歯茎全体には特になにも塗られたり何か物で保護されてはなかったように思います。

ホワイトニングの液体を歯に塗る前に、歯のキワには何か液体を塗ってはいたように思いますが…歯茎全体には何もなかっと思います。


実際、黒くなったのは歯のキワの歯茎でなく、歯茎の真ん中です。
(写真がうまく掲載できないのでお見せできないですが…)


ホームページ等でホワイトニングを勧めてる歯医者さんだったので、慣れてるのかと思っていたのですが…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-07-25 00:31:17
ホワイトニングに使用する光の波長によって変わってきますので、歯ぐきに保護材を塗らなかったから黒くなったと断定はできません。

ただ信頼できなければ、転医されることをお勧めします。




タイトル 歯のホワイトニングを受けたら歯茎が黒くなった
質問者 メルポさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングに関するトラブル
オフィスホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中